7/5~7/11の週の日記
7/5(日)何してたっけ・・掃除機かけた気はします。

あ、そうだ・・ユニクロをぶらぶらしていた時にあっさむがおもむろに「もしお金持ちになったら・・・」と言ったので、
どこどこのブランドの服をいっぱい買いたいとか、そういう話かなと思って聞くと、
「仕事に行く時の下着をエアリズムで揃えるのが夢・・・」と言ったので、私は目をむいて驚くとともに切なくなった。
たしかに裕福じゃないけど・・!お金ないないって言ってるけど・・!でもそれが夢なの!?!?

ならば今ここで叶えようじゃないかその夢を。私、叶えてあげるよ・・!!
と、エアリズムを5枚買ってあげた(っていってもあっさむの稼いだお金なんですが。)
じゃあすっごく喜んで、帰り道も、今日は最高、ほんとにいいもの買えた、みたいに嬉しそうで、また切なくなりました。
でもよかったね。

そしてこの話の教訓は、やっぱり夢はどんどん口に出した方がいいということだ。
それはよく聞く話だが、やっぱりそうなのだということがこの日常レベルでも証明された。
口にしなければあっさむの夢は今しばらく叶うことはなかっただろう。
夏本番前に叶ったのも、口に出したからこそ。
・・というようなことを話した。

晩御飯は久々ガパオガイ。これって・・ほんとおいしい。


7/6(月)
仕事とヨガ。
あっさむに晩御飯をお願いする。
鶏のスパイス焼きとしめじのお味噌汁。お味噌汁を飲んで、むむっ・・これは白味噌いれたね・・!?
栗原はるみさんのレシピらしい。おいしかった。でも毎回ブレンドするのはめんどくさくてできないね。

7/7(火)七夕
仕事。
ばんごはんはメヒカリとししとうの天婦羅。マカロニサラダバジル味。もやしと豚肉のお味噌汁。
メヒカリというのはこの辺りでとれる小さな深海魚で、味は鮎みたいなかんじ。白身でふっくらしています。

7/8(水)
休み。
記事書いたりなんなりと忙しかった。
夜は昨日の残りでもやしと豚肉を蒸したもの、ししとうとじゃこの甘辛炒め、鯖塩焼き、オクラにゅうめん。
夜、しばしくつろぐ。

7/9(木)
仕事。
夜は前から食べたかったマグロ茶づけ。椎茸チーズマヨ焼き、だし巻き、オクラの和え物。
朝から昆布をつけていたので、お出汁がおいしいー
好きな食べ物ランキング上位に「出汁」が入る私です。

ごはんの後イオンまでウォーキング。
うちの近所にはイオンが二つあって、近い方は去年くらいにできた小さい1階だてのイオンなのだけど、ここがどうも前から好きだと思っていた。
きれいだからというのと、セリアがあるから、というのが理由だと思ってたけど、もう一つ発見。
それはそのイオンの周辺が私の実家の周りと結構似ているからかもしれない。
山を切り開いたかんじと、坂の感じが。

ちなみにもう一つのイオンがなぜか嫌いなので、なるべく近寄らないようにしている。

7/10(金)
休み。
いろいろとやることはあれど、夜はあっさむがいないので、晩御飯作らなくていい、考えなくていい、買い物いかなくていい・・!なんて自由なんでしょうかやっほーと心の羽をのばしつつ、いろいろと雑務をこなしたり家事したり。
だいたいこういう日はただ楽しむだけのお料理をしたくなりますので、まずはプリンを作った。
ばんごはんはドラマなど見ながらポテトチップス作ったり鯛茶漬け食べたり幸せタイム。
料理が好きなんだか嫌いなんだかという感じですけど、まあ分かる人には分かるであろうこの気持ち。

7/11(土)
早起きするつもりが二度寝してしまい、起きたら昼でした。失敗。
朝ごはんを食べて、あっさむを図書館に送り、郵便局、スーパーなど。
帰ってジンジャエールシロップを作ってみた。
去年友達が手作りしたのを飲ませてもらってすごくおいしかったので。

夕方あっさむを迎えにいき、酒蔵で4L100円の仕込み水をくんで帰る。
ばんごはんはオクラとチキンのトマトカレー。

あー今日もしたいこと全然進めれなかった。
明日こそ早起き〜





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2015-07-11 21:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/24237581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 7/12~18の週 旅日記連載始めました〜 >>