人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここ最近読んだ本
・いとうせいこう「想像ラジオ」
よかった・・
私がいとうせいこうと相性いいってのもあるみたいだけど、
それにしても良かった。
ぜひたくさんの人に読んでほしい。

これは小説というよりも、現代に生まれた新しい物語の形かもと思う。
本を読む習慣のない人にこそ読んでほしい。
この話にピンとこない人は、心のアンテナが錆びているのではないかと危機感を持ってほしい。

良かったところをまとめると
・そのタイトル通り、「想像」することの大事さが書かれている点
・震災がテーマでありながら、それだけに留まらず、大事な人を亡くすことはどういうことかに言及している点
・これが正しい姿勢だと明言しない優しさ

みたいなところかなー
いやもっといろいろ思うところはあるんですけど、とりあえず読んで良かった一冊でした。

・石井陽青「アンティーク・ディーラー」
へーってことがいっぱいで、勉強になった。
アンティークの奥深き世界・・・

・関美香「古くて美しいもの」
こちらはまた違うアプローチで古いものについて書かれていておもしろかった。

・いしいしんじ「ある1日」
読み終わってぐったり・・・
したけど、心底素晴らしい本でした。
いしいさんの文才爆発、ここがどこか分からなくなる浮遊感。
そして壮絶なラスト・・は結構しんどかったけど・・
しかし、
最後の園子さんのバースプランに涙。

とはいえ私はあれは絶対書けない・・・


by shizuka-irutokoro | 2015-09-15 22:01 | | Trackback | Comments(0)


<< 9/5-スペイン後の日々、海の... 海街diary >>