ただ、ひたすら遊ぶ休日
休む日と書いて休日。

仕事を休むからではなく、自分が休む日。
そういう日をずっと過ごしたいと思っていた。
そのチャンスがついにやってきたので、
この週末は休日らしい日をすごしてみたのでした。

土曜日
といってもなぜかいきなり朝2時間仕事。
でもおかげでこの後活動しやすくなりました。

11時半に出発!
向かうは横の横の市である日向市のジャンクという喫茶店。
うーん、いいかんじの老舗感。
f0239107_22163682.jpg
カツサンドもおいしかった!
なにより嬉しかったのは(安くはないのですが)ポットサービスのミルクティー。
おいしかった〜
f0239107_22165736.jpg

それから近くの骨董品屋へ。
私は二回目、あっさむはもう何回も来すぎて顔を覚えられている。
いつものように吟味を重ねるが買ったのは100円の箸置き2つ。
おじさんごめん・・・
f0239107_22172125.jpg

その後前から気になっていたゴトウという花屋さんにはいってみると、
花屋というより植木屋さんで、かわいい植物がいっぱい!
わーわーと興奮して、散財。
(しかし家に帰ってみると吟味して選んだ鉢がいまいちだったという衝撃事実。悲しい。)

それから計画通り、海の見える温泉施設、お舟出の湯へ。
f0239107_22175948.jpg

お湯は普通というか、そんなに良さは感じられなかったけど、
なにより眺めがいいし、ぬるめでゆっくり入ってられた。

くつろぎスペースも海が一望できて窓が大きくて気持ちがよい。
寝てしまいそう。

その後道の駅をひやかして、鯖の開きやら諸々購入し、
延岡に帰る。

家に帰ってすこし休憩し、
休日にふさわしいばんごはんを食べに。
徒歩で愛甲うなぎといううなぎ屋さん。

うまきと肝をあてに瓶ビールと日本酒を飲み、最後うな重。
おいしい・・

うな重の存在って私にとってはなんか特別。
ステーキとかお寿司とかそういうものをパーっと食べにいくのとはまた違う
大人の重厚感、晴れの日感?がありますね。
肝吸いもとってもおいしかった。

気分がいいのでもう一軒。
延岡屈指のオーセンティックバー「マイスター」へ。
前から行ってみたかった。

ここならあるかなと、好きなカモミールのグラッパリキュールをお願いしたら、
むむお主何者ってな空気になったような、ならなかったようなで、
しかしこのリキュールは最近全然手に入らないらしく、
少しだけ残っていた分でオーナーさんが止まらないおしゃべりを弾ませながら、
カクテル作ってくれました。

オーナーの身の上話を興味深く聞きつつ、楽しく夜は更け、
ベルタという超高級グラッパも少し味見させてもらって、舌がクラクラ。
おいしかった。

いやー遊んだ遊んだと帰宅。

ーーーーーー

翌日日曜日は家のグリーンを改造しようということで、
枯れかけの観葉植物を入院させる。

それから小さい植物を植え変えたり棚を作ったり。
うーん、なかなか思うようにいかないものです。
f0239107_22195098.jpg

そうそう、朝ごはんのパンケーキがおいしかった。

皆さんご存知でしょうか。
九州産の小麦や雑穀を100%使用し、添加物を使用していないパンケーキの粉。
「九州パンケーキ」。
これがとってもおいしいのです。
f0239107_22192303.jpg

夜はミッションインポッシブル4を鑑賞しながらケンタッキー。
ふざけた食生活。

映画おもしろかったです。トムかっこいいね。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2016-02-01 22:24 | 宮崎関連 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/24919237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オデッセイ ダ・ヴィンチ!天才の遺産 レオ... >>