人気ブログランキング | 話題のタグを見る
延岡にて春の日々のこと。
やっと春ですね。

桜の季節はちょっぴりホームシック。
なぜなら大阪の家からはいつもずーっと続く川沿いの満開の桜が見えて、ほんとうにきれいだった。
しかしながら延岡はなぜか桜の本数はすごく少なく(私調べ)
桜を目にする機会がぐっと減ったような・・

川沿いといえば桜なのでは・・延岡に桜を・・!

このままでは見ずに終わってしまう!と焦って先日はおにぎり握って城跡に夜桜を見に行きました。
そこそこちゃんと咲いててちょっと安心・・・

しかしなんだかまだ物足りないので、3年前の桜の写真を。

延岡にて春の日々のこと。_f0239107_18113097.jpg
きれいだーーー



さて、脈絡なく延岡の日々を。

先日は延岡随一のイタリアンと言われるCERCA TROVAへ。

おいしかったです。垢抜けつつも、宮崎の素材を感じられました。
野菜の火の通し方がお上手。
自家製パスタが一番おいしかった。


また違う日、延岡から少し北上するともうそこは大分なのですが、
大分に入ってすぐの蒲江(以前も一度行った)へ行きました。

今回は道の駅併設の海鳴り亭でランチ。
私は漁師飯の「あつめし」というものを。
これはブリを漬けにした丼なのだけど、出汁がついてきて、途中で出汁茶漬けにもできるというもの。
おいしいーーーおいしいよう。
ランチにさっと海鮮丼が食べられる幸せ。これは文句無しに延岡にきてよかったこと。

それからフラフラと看板に吸い寄せられるように大分マリンセンターへ。

ここがかなり楽しかった。
大分県はもっとこの施設をアピールしても良い。
海洋科学館で瞬く間に時がすぎてゆく・・
そしてハイライトはマンボウ!!

なんと漁にかかったマンボウを併設しているプール(夏は人用)で飼育していて、近くで見れるというから驚きです。
なんというか、海の近くならでは。
誰も大きく無理をしていない形で(夏がきたら海に放すそう)、マンボウを観察できる。
かくいう私も大興奮。

思えば今はその熱がだいぶ冷めているけれども、小学生のときは将来海洋学を研究したいと思っていたほど海の生物が好きだった。
その気持ちをじんわり思い出させてくれる素敵な施設でした。

また帰りは近くの「海べの市」でお買い物。
きびなごがたっぷり入って180円!大粒の殻付き牡蠣180円。
アスパラ一束130円などなど購入。

帰ってきびなごは、1匹だけ適当に開いてお刺身、それから南蛮漬け、天ぷら、焼いておろしポン酢のせ、といろいろ試して食べました。
個人的にはサッと焼いておろしポン酢ってのがかなりおいしかった!
お腹まで食べられるきびなご、調理も簡単だしこんな素晴らしいものだったとは!!

牡蠣も生クリームかけて焼いておいしくいただきました。

蒲江、ちょくちょく行くことになりそう。



by shizuka-irutokoro | 2016-04-06 18:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 映画3本「カイロの紫のバラ」「... 大阪お店備忘録 >>