人気ブログランキング |
一人週末是好日
先週末の話。

あっさむが東京出張からの一人東京散策だったので、一人で楽しく過ごしていました。
関係ないけど東京では、テント屋さんのお試しでテントに宿泊できる、というプランでテントに宿泊していたあっさむ。どこでその情報を・・・

さて、私はというと金曜の夜は友達とfacetime飲み会。
翌土曜日は午前中少し仕事。
それから図書館へ。
読みたかった本をひたすら検索して、いろいろ借りれた。
図書館の前の大きなサボテンのある喫茶店「バンビ」でカレーを食べながら読書。

川上弘美の「不良になりました」読了。
我ながらこういうゆるい文章しか読めない読解力を不安にも思うけど、でも私にはぴったり。
1000ページでも永遠に読んでいたい。

おいしいカフェオレをふうと飲み干して、てくてく帰宅。
少しだけ・・と読み始めた、角田光代と穂村弘の「異性」。
これまた読みやすいのだけど、すっごくおもしろくて止まらなくなって、そのまま読み続ける。
途中昼寝。
起きて、また少し読んで、休憩・・

ベランダに座って、まだ明るい外を見ながらビールを飲んで、軽いごはん。鶏の塩レモン焼きなど。

そのあとだらだらと本をつまみ読みしたりしつつ、テレビでやってた海街diaryを見る。
映画館で見た時は、ちょっと媚びすぎやろこのキャスト、って思ったけど、こうやってテレビで見ると華のあるメンバーが目に嬉しい。
みんなかわいいね。
是枝監督嫌いじゃないんだけど、拭えないキャスト頼り感。
まあでも私が監督でも樹木希林、風吹ジュン、リリーフランキー、キムラ緑子に出て欲しい。
いや樹木希林使いこなせないかも・・

長澤まさみの彼氏役、あーこれ坂口健太郎だったのか、って思った。結構演技うまい気がする。。変幻自在なのは顔だけのせいじゃないと思う。

それはともかくあの映画、何がいいって女系家族の良さ。あーー女だけってほんといいよね!!気兼ねない女だけで暮らして生きていけたらとても楽しそう・・と思いを馳せた。

そうこうしてるともうこんな時間・・ということでいろいろしたかったこともできず、シャワー浴びて就寝。


日曜日はよっしゃと10時起床。朝ごはん食べて、気になっていたキッチン周辺の掃除。
それからリビングの片付け、パタパタ埃取りをして、バジルの種まき。
ふーっと疲れて、筍ごはんを解凍して糸島で買ったぶりのほぐし身をまぶして食べた。

しばらく休憩して、掃除機など。
そういえば前日読んだ川上弘美の本に「幸田文ごっこ」のことが書いてておもしろかった。

掃除機を使わず、ほうきと雑巾でもって、掃除。これをわたしは「幸田文ごっこ」と呼ぶ。
幸田文ごっこをする時には、漫然と掃除をしてはならない。雑巾がけの時に、きちっと雑巾をしぼりきっているか。隅から隅まで残さずふいているか。ほうきの使い方は正しいか。幸田文になりかわったつもりで、自分をびしびし叱りながら、掃除をとりおこなうのである。

イメージはできるけど、実効はできず。
遠い、遠すぎる幸田文。

疲れて休憩。
いつも1日の予定を立てる時に疲れることを計算に入れるのを忘れてしまうな、と思った。
時間的に可能かどうかだけで予定を立てちゃう。

さて、最後に買い物・・と駐車場に行ったら車に、ええええっ!!ってくらいいくつもいくつも鳩のフンが銃弾のあとのようについており、これではちょっと・・・と急遽徒歩で。
ドラックストアとスーパーをまわる。
パン屋さんでチキンカツサンド(梅肉マヨネーズ)を買う。

帰宅後、ぱくぱくっと食べて用事を済ませ、あっさむを迎えに。
鳩のフンカーで。
いくつかガソリンスタンドをまわったけど洗車が終わっていて諦めた。

東京土産は鯛茶漬けとチョコレート。
あっさむはひたすら骨董屋、骨董市を巡っていたようで、いろいろ収穫していた。

二日も一人だとだいぶ充実するなあとしみじみしたいい週末だった。


by shizuka-irutokoro | 2016-05-27 09:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/25270686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< もらったもの 朝 >>