人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近の出来事。7月末あたり。
最近の出来事。7月末あたり。_f0239107_13330958.jpg
先週末、7月最後の週末は早起きして午前中歯医者に行き、そのままぶーんと心のオアシスOtto Ottoへ。
いつ来ても安心する。
ホーム感。
それはオーナーが神戸出身だからということが絶対に関係している。
店の雰囲気が関西の郊外のそれ。
話したことはないのだけど。
同じく宮崎市のS&Yにも感じるホーム感。それもやっぱり店主が関西出身だから。
つきまとう出身地のアイデンティティ。離れるまで考えたこともなかった。

ピザは今日も本当においしい。
ピニャコラーダのジェラートも最高!

そのあと 諸塚村の黒原ブルーベリー園へ。
去年もお邪魔した。
ブルーベリー摘み。
食べながら摘ませてくれる。おいしい。1kgも摘んだ。
満足して帰宅。

夜は延岡の花火大会で、ありがたいことに家から見えるので、のんびりとベランダごはん。
クーラーボックスに氷水はって冷たい飲み物が用意されていた。
わかめとしらすとキュウリの酢の物、焼きなす、メヒカリとししとうの天ぷら、そして前日から仕込んでいた角煮(今回大成功)と煮卵、最後はヤンソンさんの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)で〆。
おいしかった。

翌日は角煮の下茹でスープでラーメン。夜はついに冷や汁デビュー。
冷や汁という食べ物をみなさんご存知ですか?宮崎の郷土料理です。
これはなかなかおいしいね。今度は「冷や汁の素」をつかわず自力で作ってみたい。


とある平日は、あっさむが早く帰ってきたので、ごはんのあとウォーキング。
ちなみにごはんは健康志向で鯵の開き、だし巻き、焼きなす、冷奴、酢の物、椎茸焼き。
しかしなんとウォーキングの帰りに前から気になっていたホルモン屋へと連行され、目の前でじゅうじゅうカルビとハラミを焼き瓶ビール。
ダイエットになっていない!
お店のおじさんは大阪に昔住んでいたとのことで盛り上がり、座敷で寝ていた94歳(!)のお母さんも起き上がっておしゃべり。お元気!
夜少し食べるお肉はめっちゃおいしくて、大満足。
しかし食べすぎーー

上の写真は仕事でテストで撮影した写真。素材っぽいね。
早く海いきたい!!


by shizuka-irutokoro | 2016-08-05 09:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< 大分におでかけ 読んだ本 >>