人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奄美大島3泊4日
奄美大島3泊4日_f0239107_12052894.jpg


奄美大島に行ってきました。

今年の夏休み旅行は奄美大島。
ずっと行ってみたかったところ。
沖縄とどう違うのかな〜とワクワク。

さてさてどんなところだったでしょうか。
今回は総勢5名のわいわいグループ旅行!


1日目

朝、鹿児島空港まで車で3時間。無事到着。
11時頃鹿児島空港から飛行機で奄美大島へ。12時頃到着。
レンタカーを借りてお昼を食べに。

番屋という海鮮丼のお店。
濃厚なシラヒゲウニというウニがのってた。おいしかった。


本日のお宿「さとの家」へ。
奄美大島3泊4日_f0239107_12054003.jpg
部屋にトイレもシャワーも鏡台もベランダも冷蔵庫もあって便利。
和室の広いワンルームマンションを借りているかんじ。窓からは海。

やや曇りでもう夕方だけど、とりあえず一回泳ぎに。
倉崎海岸というところ。
行ってみてびっくり。
夕方だというのに水きれいすぎる!!
奄美大島3泊4日_f0239107_12065105.jpg
早速シュノーケル。珊瑚はあんまりないけど、水の中きれい。
そしてなんとウミガメ発見。

ひと泳ぎして、「どくさぁ屋」という日帰り温泉へ。

それから奄美一の中心地「名瀬」へ。
「喜多八」というお店へ。4000円で飲み物付きのコース。
島料理いっぱい出てきておいしかった〜!特に冬瓜(シブリ)と鶏肉のトロッとした煮物は最高。

そんなかんじで一日目終了。


2日目


午前中、またもや倉崎海岸へ。
今日もきれい〜
奄美大島3泊4日_f0239107_12072311.jpg
ウミガメに遭遇!かわいい〜

しかし、ひと泳ぎして車に乗ろうとしたときにスマホが手からつるっと滑ってバシャっとコンクリートに叩きつけられ、バリバリにフロントパネルが割れる事件。チーン。

とりあえず宿に帰ってシャワー。
なんと奄美に修理してくれるお店があるらしい。奇跡!
急いで向かう。

お昼を食べているところまで持ってきてくれるという超絶親切な申し出をしていただき、スマホを預けたまま「鳥しん」へ。
念願の本場の鶏飯。その昔奈良に鶏飯専門店があって結構好きで行ってたのです。

奄美大島3泊4日_f0239107_12074668.jpg
鶏飯がきて、一口食べておいしい〜〜と言っているところにスマホ修理のお姉さんが!
本当にありがとうございます。いい人すぎた。

そして私のiphoneは突然の模様替えで黒から白にリニューアル。


さて、お次は「金井工芸」へ。

奄美大島は大島紬の本場。その染色を体験するのです。
事前に調査していたので、各々染めたいものを持ち込み。
私はエプロンとTシャツとハンカチ。

ハンカチは藍と泥のコンビで。
初めての藍染&泥染め、楽しかった!

その後、安木屋場(アンキャバ)に夕日を見に行ってかわいい教会を見る。
奄美大島3泊4日_f0239107_12084036.jpg
奄美大島3泊4日_f0239107_12085073.jpg

昨日と同じ温泉に入り、
宿の近くの「てっちゃん」でごはん。

島ダコの刺身、油ソーメン、鶏飯ラーメンなどなどたらふく食べて、帰宿、就寝。



3日目

朝、突然の雨に干していたものがびしょ濡れに。
でもそのうちやんで、宿を出る。
奄美大島3泊4日_f0239107_12223519.jpg
「さとの家」をチェックアウトして、すぐ近くの「ひわき」という宿にチェンジ。
こちら。二階部分が私たち専用スペース。1階はレストラン。
奄美大島3泊4日_f0239107_12094215.jpg

そこから奄美大島の南部を目指す。
なんと2時間半の道のり。それでも最南端では全然ない。大島というだけあって広いのです。


宇検村のタエン浜というビーチの海の家でごはん。私はそぼろ丼。
奄美大島3泊4日_f0239107_12100370.jpg

東京で寿司職人をずっとやっていたというおじさんがされているだけあって、めっちゃおいしい!
思わぬいいものが食べれた。

奄美大島3泊4日_f0239107_12100975.jpg

その近くの屋鈍海岸というところが本日の目的地。
珊瑚がきれいなそうなので。

結論からいうと、相当沖に行くとかなりきれいだったけど、200mほどは行ったような気がする。
でもこの旅で一番きれいな珊瑚だった。

泳いだり、昼寝したり、本読んだり、友人を浮き輪にのせて引っ張って沖まで行ったり。

ふーめっちゃ泳いだ、楽しかった。

奄美大島3泊4日_f0239107_12174102.jpg
またもや約2時間の道のりで市街地に戻る。
途中「やけうちの湯」という温泉。
いいお湯だった。

すっかり日も暮れた道すがら、山の中の展望台で車を止めて寝転んで満点の星を見た。
ものすごく長い流れ星も。

名瀬について、木の花という居酒屋さんへ。
あおさの天ぷら、油ソーメン、などなど。

宿に戻って倒れこんで即寝。


4日目

早くも最終日。
宿の大きなテラスから海が見えて気持ちがいい。

奄美大島3泊4日_f0239107_12112766.jpg
朝ごはん。
そして宿の目の前の海で泳ぐ。

ここは残念ながら沖へ行っても劇的には様子変わらず。
浅瀬で飛び込んだりして遊ぶ。

奄美大島3泊4日_f0239107_12114956.jpg

名残惜しくも海からあがり、シャワー、用意、でチェックアウト。

近所のラフォンテというおしゃれジェラート屋さんに行く。
奄美大島3泊4日_f0239107_12121320.jpg
悩みに悩んで、焼酎レーズンと黒糖のダブルにした。
甘さ控えめ〜おいしい!!
人生で食べたジェラートで一番甘さ控えめだった。
奄美大島3泊4日_f0239107_12143548.jpg

それからスーパーなどで買い物をして最後のごはん。

初日から気になっていた「豚豚亭」へ。
残念ながら島豚は売り切れ。
でもめっちゃおいしかった、黒豚ヒレカツ定食。

少し時間があったのであやまる岬にあやまりに。
奄美大島3泊4日_f0239107_12150121.jpg

そして近くの大笠利カトリック教会へ。
すごく立派できれいな教会。
奄美大島3泊4日_f0239107_12152627.jpg
奄美大島3泊4日_f0239107_12153749.jpg



鐘を鳴らしていいといってくださったので、全員で打つ。
カ〜〜ンコ〜〜ンカ〜ンコ〜〜ン・・・・と響き渡る私たちの旅の終わりの合図・・

悲しい。



・・・というわけで一路空港へ。

楽しかった〜また行きたい奄美!


おまけ。
あっさむのコーミング成果@奄美。
奄美大島3泊4日_f0239107_12170881.jpg



by shizuka-irutokoro | 2016-09-03 14:02 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)


<< スイスいってきま〜す! 大分におでかけ >>