1月後半日記
15日(月)ー19(金)
仕事。
あまりごはんも作らず。
昔大阪にあった和み屋という好きだったカフェのメニュー、豚味噌丼を思い出して作って食べた。
和み屋、好きだったなあ・・・

20(土)
朝寝坊してから、昼間は病院や買い物など用事を済ます。
図書館に行ったついでにすぐ向かいのバンビという喫茶店でランチ。
カレーとレモンフロート。
レモンフロートがおいしすぎた。また飲みに行きたい。

夜はてくてく歩いて焼肉を食べに。
おいしくて満足なのだけど、私は薄ーいロースを食べたい。
それをサッと両面焼いて、香味野菜をくるっと巻いて甘酸っぱいタレで食べたい。
それはどこで食べれるかというと実家でいつも行っていた食道園で、それが普通かと思っていたら世間の焼肉は結構分厚い。
薄いロース、薄いロース、とブツブツ言いながらネット検索していたのだけど、結局延岡では見つけられなかった。
なんていうか、すきやき肉のイメージです。私が食べたいのは。

でもおいしかったです。

21日(日)
家から出ないと決めてのんびり。
あっさむは一人でビーチコーミングに行っていた。
昼からこねこねしてピザ生地を作って、夜はそれを焼いて食べた。
・宅配ピザ風具沢山ピザ(サラミ、玉ねぎ、オリーブ、コーン、ベーコン、ピーマン)
・マルゲリータ(モッツァレラチーズってほんとにおいしい)
・きのこのピザ(生椎茸、しめじに加えてルーマニアで買った乾燥きのこも入れて芳醇な香り)
・余った具の全部のせ
以上4枚。

ピザソースはトマトピューレに玉ねぎのみじん切りを入れてブレンダーで細かく潰したものに塩で味付けした。
おいしかったのでまた焼きたい。

夜は「華麗なるギャツビー」を見た。
そうか、こういう展開だったか。小説が難しくてよく分かってないところもあったかも。
全体的におもしろくて満足したけど、ディカプリオが思ったよりおじさんっぽくて、もう少しシュッとしてる時だったらよかったのにと思った。
ニック役のトビーマグワイアはぴったり。
デイジーはちょっとイメージと違ったかな。
あそこまで儚げでかわいいかんじでイメージしてなかった。

22日(月)ー26(金)
仕事。
じゃがいもをたくさんもらったので、火曜日はコロッケを作った。
揚げたてコロッケってほんとにおいしい。
昼休みにココアを飲みながら窓際で日向ぼっこしてたら幸せな気持ちになった。

27日(土)
家でずっとごろごろ。読書など。
夕方はYと電話。行きたい国、ほしいものの話など。
私たちって全然何も諦めれてないよね、ってことなど。

夜はすき焼き。
しゃぶしゃぶしたくてふるさと納税でもらった飛騨牛、なぜかついすき焼きにしてしまった。
といっても、すき焼きの前にさっと焼いて醤油で食べる、というので結構な枚数食べたので、実質焼肉か。
私は先週の薄いロースへの思い捨てれず、自分の分だけ食道園の味に似せたタレを作って、前半の焼肉タイムはそれで食べた。満足。

石井竜也のファミリーヒストリー、おもしろかった。
マツコ×つんくのSWITCHはなにやら哀愁が漂っていた。

28日(日)
朝起きてから15時くらいまでずっとお喋り。
別に今話さなくてもいいようなどうでもいい話ばかり。
「寺前さんの曲でどれが一番好き?」という質問からの、「世界へ」を聴く、というくだりに至っては
全く同じ流れを先週末もしていた。デジャブ。

こってりカルボナーラを食べて、まただらだらしてから、市長選、ドラッグストアなど。
帰って昼寝。

夜は昨日のすき焼きの残りで私は玉子丼。あっさむはそのまま。
二日目のすき焼きは二日目のカレー並みにおいしいということを皆さんご存知でしょうか。

29日(月)
仕事。
夜はほうれん草とエビのグラタン。あっさむはドリア。おいしかった。
やっと・・「騎士団長殺し」の前編読了。
おもしろい。

30日(火)仕事。後回しにしていた作業に追われる。

31日(水)仕事が早く終わったので、郵便局に行ってからモスへ。
15時半のモスはがらがらで窓際で日向ぼっこしながら本を読んで至福タイム。

夜はおでんにした。
宮崎はおでんに豚軟骨を入れるらしく、安くておいしそうな軟骨が売っていたので購入。
圧力鍋でやわらかくしてから煮込んだ。
なかなかおいしくできた。






[PR]
by shizuka-irutokoro | 2018-02-01 09:32 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/29453004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2月前半 東京と大阪と。 1月前半日記 >>