博多1泊旅行
あたたかくなってきたので博多に遊びに行ってきました。

1日目

9時過ぎに出発!
いいお天気で爽快ドライブ。
途中別府湾SAで休憩。
それから最後基山Pでかしわうどんを食べる。
出汁の甘さに驚愕するも(これできつねうどんは嫌やな、とあー)、
かしわもやわらかく、優しい味わいですごくおいしかった。

博多到着後、まずは「むつか堂」へ。
お目当のいちごサンド、ラス1でギリギリセーフ。よかった。
人気の食パンも購入。
ぷらぷら歩いて近くの公園でフルーツサンドを食べる。すごい日差し。
f0239107_13430985.jpg

福岡の誇る自慢のいちご、あまおう。たしかにおいしかった。
しかしフルーツサンドは冨士男には及ばず・・もはやあのおいしさは記憶の捏造なのか・・いやそんなことないはず・・

とはいえ、イチゴパワーでむつか堂のもおいしかったです。

さて、特にどこへ行くとも決まっていないので、とりあえずorganへ。
おしゃれな雑貨を見て、お次は福岡アジア美術館へ。

リバレインというビルに入っているようなのだけど、このリバレインが結構良くて、
気になる雑貨屋などもあり、まずはお店を冷やかす。
「ぶどうのたね」がよかった。

それから美術館へ。
展示の前にじっくりミュージアムショップを見る。
パディントンの展示がやっていたので、グッズもありハンカチ一枚購入。
パディントン、好きでよく読んでた。
そうこうしいていたら展示を見る時間もなくなってしまったので、展示は見ずに美術館を出る。

17時からもつ鍋屋を予約しているのです。
かなりの人気店の「やま中本店」
着いた時にはぞくぞく人が入って行っていた。

もつ鍋・・・何を隠そう私は昔から臓物系、いわゆるホルモンが食べられない。
臓物どころか、幼いころはお肉全般が苦手で、豚も牛も脂身をよけてなんとか、
鶏肉の皮もすみません無理です、一番好きなのはササミ、という感じだった。
今も焼肉に行ってもミノやセンマイなど一切頼まず、ひたすらロースなどの赤身・・
焼き鳥でも砂肝や軟骨などは口にしない。

でも徐々に成長はしていて、角煮の脂はおいしいなあと思うし、鶏皮もパリっと焼いてくれたら食べれるし、やわらかく煮込んだ牛スジなんて今や好物だ。

そんな私がずっと気になってしょうがないのがもつ鍋だった。
どう考えてもあのモツとやらは私が苦手そうな感じなのだけど、でもみんなすごく好きっていうし、出汁もなんだかおいしそう。
一度チャレンジしてみたい・・
と思い続けて満を持してのもつ鍋の本場といわれる博多にて、もつ鍋トライなのであった。

そんなもつ鍋・・・
結論からいうとやっぱりモツ自体は苦手でした・・笑
でも3つ食べられた。
そしてスープはとてもおいしかった。あと豆腐!!豆腐最高!
なにはともあれ念願が叶って満足。

さて、私はお口直しにアイスが食べたくなり、ちょっと気になっていたファーイーストバザールへ。
マルイの1Fということで、なんという都会っぽさ!
若者に混じって食べる。フィグ(いちじく)ってのとデーツ(なつめやし)ってやつ。
あとミントティー。
いちじく、めっちゃおいしかった。
しばし休憩。

その後隣のアミュの東急ハンズへあーが行きたいってことでてくてく行く。
私は別の階をぷらぷら。
レザーの端切れを買えてご満悦のようなのでアミュを後に。
夜は結構冷え込む上に、なぜかライトアップされた木が広場にいっぱいあってクリスマスのような気分になった。

コンビニで買い物してホテルにチェックイン。
おつかれさまでした。

2日目

ホテルで朝食を食べて7時半には出発。
今回の旅の一番の目的「筥崎宮蚤の市」へ。10分ほどで着いた。

これは・・期待通りの蚤の市。
関西にいた時はタイミングが合えば四天王寺の蚤の市に行ったものだったが、
まさに同じ雰囲気。
いらないものをみんな売ってるかんじ。
f0239107_13430959.jpg
わくわくと散策。
しかし思った以上に店が多く、結局全部見終わったのは11時半頃。
疲れた・・・でも満足・・・
筥崎宮の前に花山という屋台の居酒屋があって、閉まっていたけどとてもいい雰囲気であれはぜひとも一度行ってみたいと思った。

ほくほくと会場を後にし、魚辰という回転寿司屋に。
既に結構人が並んでいた。
12時過ぎには入れて、たらふくお寿司を食べる。
唐津産ウニ、本鮪中とろ、おこぜの赤だしなどなど全部おいしくて大満足。
苦しい・・肩で息をする二人。

休憩しよう・・ということで護国神社前の美美という喫茶店へ。
歴史がありながらも洗練されたお店だった。
くつろげました。
f0239107_13431072.jpg

護国神社周辺をくるっと散策。
ブックスキューブリックけやき通り店、いい感じの本屋さん。
可愛いマンションも多かった。

散策を終え、最後は車で鈴懸本店へ。和菓子屋さん。
きれいな店内。苺大福購入。
豆大福が売り切れていて残念。

さてお時間もいい時間です。16時過ぎ。
帰路につきます。
私は睡眠、あーは爆走で、気づけば別府まで戻ってきていました。
PAで塩唐揚げをつまみ、残り1時間半。
おしゃべりしていたら延岡に到着。

おつかれさまでした。
相変わらずよく遊んだ。

f0239107_13431074.jpg
戦利品たち。謎のパンダは肺に花が咲いてしまったボリス君。

[PR]
by shizuka-irutokoro | 2018-03-23 09:42 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/29670358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3月後半 3月前半 >>