人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子胡椒失敗&ポン酢
柚子胡椒失敗&ポン酢_f0239107_22580150.jpg


なんてこった、前回書いてからもう1ヶ月経っているとは・・
月日が流れるのが早いのは皆様同じこと、この時期特にそうですが、
それよりも特筆すべきことがなかったこの一ヶ月、ということが悲しい。
久々に書く内容も大した内容ではないけど、まあそれはずっと前からそう。

この時期産直市場に柚子が安価で売られています。
毎年皮を適当に小さく切って冷凍していて、お吸い物や茶碗蒸しの時なんかにとても便利。
白和えの時に細かく切って混ぜたりとか。
冷凍は永遠と私は思ってるので結構1年くらいは持ちます。(1年すぎるとさすがに変色する)

でも今年はそれだけじゃなくて、柚子胡椒にチャレンジ・・したのだけど見事失敗しました・・
市販で売っているようなのではなくて、黄色い柚子の柚子胡椒、
椎葉村に取材に行っていた時にいただいたり手作り品を買ったりしていた。
あれがなんともおいしくて、作ってみたいと思ったのです。

レシピを検索してもあまり出てこなくて、とにかく皮と唐辛子をチョッパーで細かくしたらいいのかなと思い、
娘を起こさないように洗面所のコンセントでやってみたのだけど・・
うーん、なんか違う・・・
そして唐辛子2本しか入れてないのにめちゃくちゃ辛いし!なぜ・・・
椎葉のどなたかに作り方を聞こうかなと思います。

ついでにゆずポン酢も作りました。
こっちはまあさほど失敗しようもないので、たぶんそこそこのものはできているはず・・



by shizuka-irutokoro | 2018-12-05 22:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)


<< お正月2019 妊娠出産とさくらももこのことなど >>