人気ブログランキング |
1月後半〜2月
f0239107_10150868.jpg
1月
17日(木)4ヶ月ぶり美容院。
18日(金)母帰る。

土日はどんより過ごす。

21日(月)ベビービクス。
22日(火)親子ヨガ。
23日(水)アンペア数をあげる工事。

うちの古いマンション・・アンペア数が30で、しょっちゅうブレーカーが落ちていた。
でもなんとなくずるずるそのままにしていて、落ちないように用心しつつ、でも落としてしまう日々・・・
いい加減嫌気がさしてついにアンペア数をあげてもらうことに。
おかげでレンジとティファール同時にできるようになった。
もっと早くすればよかったと心底思った。
こういうことってある。でもやってみるまで簡単なのか難しいのか分からない。

24日(木)5ヶ月検診。近い月齢の赤ちゃんが市役所に勢ぞろい。ちらちら観察。
25日(金)予防接種

土日はどんより過ごす。

28日(月)皮膚科。
29日(火)ベビービクス。大人がエアロビをしている間、我が子だけが一人ぐずっていた。

1/30~2/10 関西に帰省。近所の友人に会ったりなど。
飛行機、泣かないか心配したけど大丈夫だった。

2月
f0239107_10150808.jpg

11日(月祝)大分で友人ファミリーとランチ。珈琲エッセンス、いいお店でした。マスター男前。
佐賀関からフェリーに乗る友人たちをフェリー乗り場までついて行って見送る。
関サバ・関あじが有名なところ。今度食べに来てみたい。光りものの生はちょっと苦手だけど。

12日~14日 のんびり過ごす。
15日(金)パン教室。託児付き。
16日(土)のんびり。
17日(日)風邪をひいたようで1日寝ていた。

18日(月)離乳食開始。夜はあっさむに早く帰ってきてもらってヨガ復活。
19日(火)親子ヨガ。
20日(水)図書館の絵本会へ。
21日(木)図書館へ。昨日面白そうな本を児童書のティーンコーナーで沢山見つけて気になっていたのだ。
図書館の前の巨大多肉植物が魅力の喫茶バンビで、脇に子供を抱え、借りた本をパラ見しながらカレー。
借りた中の一冊に誤植を見つけて暇なので出版社へ報告した。

22日(金)朝から郵便局、スーパー、一度帰って昼寝を挟んで耳鼻科へ花粉症の薬をもらいに。
思えば随分気軽に外出できるようになった。
3ヶ月くらいまでは外出も難しくて、土日に食材全部買いだしてたっけ。
夜、23時までやっている歯医者へ。またいくつか治療しないといけない。

23日(土)あっさむ会社イベント。
24日(日)洗濯、離乳食作り、カレー作りなど。
図書館で借りた「エヴリディ」という本がおもしろくて夢中で読んだ。
私の精神年齢はヤングアダルトで止まっていると思われる。

25日(月)先月も行ったプロの料理人に教わる無料の料理教室へ。ぽーを託児所に預けて。
この料理教室は延岡市の企画の一つで、延岡の食材を使った料理をおうちでも楽しもう、という企画。
前回は善玉菌を使って育てた「よっとん豚」を使ったミートローフ、今回はへべすという柑橘を餌に混ぜて育てた「へべすぶり」を使ったブリ大根。
試食もあってデザートまで出してくれたりして至れり尽くせりでとても楽しい。

夜はヨガ。

26日(火)
家でのんびり。今日でちょうどぽーは半年。
半年経った感想。
こうして日記を書いていることからもお気づきの通り、今は結構楽チンです。
しかしそれはここ1ヶ月ほどの話。

覚悟していたよりは壮絶ではなかった0~2ヶ月が終わって、その後の3-4ヶ月が結構きつかった。
それまでは大半寝ていた赤子が起きている時間が少しずつ長くなり、でも特にすることがない・・
首もまだ完全には座ってないからちょっとでかけるのも、上着着せたりなんなりとかなり億劫。
というかそもそも自分の身支度がなかなかできないし。

そしてそれまでは日中抱っこで寝かせてそーっと置いて用事などしていたのだが、
徐々に置くとすぐ目を覚ますようになり、その時間がどんどん短くなっていき、気づいたら置けなくなっていた。
じゃあ起こしてたらいいかというと、眠いとぐずるので放っておくとずっとぐずる。
仕方がないのでもう抱いたまま寝かそう、ということで置くことを諦めて抱き続けることにした。

1-2時間全く同じ体勢でトイレも行かずお茶も飲まず抱き続け、目を覚ました後数十分のご機嫌タイムに大急ぎで何かしらの腹ごなしをする、
そのうちまた泣くので抱く、みたいな繰り返しで、もうとにかく1日が長くて、早くお風呂の時間になってほしい・・と時計を見つめる日々。
そんな中で比較的眠りの深い午前中に抱いたまま映画を見ることを始め、前述のアマゾンプライム月間。
それでも午後はそううまくはいかず、とにかくずっとぐずぐずを相手しながら進まない秒針、ではないデジタル時計を見つめていた。
たぶん子供は、ちょっと意識がはっきりしだしてでも全く自由にならない体を持て余していたのだと思われる。子供も暇だったんだろう。

5ヶ月に入ってすぐ寝返りができるようになって、文字通りゴロゴロできるようになったら急に一人で遊べる時間が長くなった。
まだ移動できるわけではないけど、そこらへんにあるおもちゃを触って遊んだりクッション抱えて何かしゃべってたり等。
気分もいいのかよく笑うようにもなった。

しかしこれが今度はハイハイできるようになったら動き回って目が離せず大変らしいので、今はつかの間の休息というところでしょうか。
離乳食もだんだん手間がかかるようになりそうだし。ふー気重・・

27日(水)
午前中図書館、イオン、お昼を食べてぷらぷらして帰る。
4匹175円の安いイトヨリで煮付け。

28日(木)
午前中買い物、昼から公民館。
夜は粕汁うどん、ふきのとうとスナップエンドウの天ぷら。
スナップエンドウの一番美味しい食べ方天ぷらちゃうかな。

明日から3月か。

揺れながら前へ進まず子育てはおまえがくれた木馬の時間(俵万智)

まさに3-4ヶ月あたり、これでした。

by shizuka-irutokoro | 2019-03-01 11:42 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://irutokoro.exblog.jp/tb/30439925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3月前半 見た映画 >>