6月後半
6月16日(土)
そういえば、大阪に着いた日あたりから風邪をひいてしまって、ウイルスと闘っていた。
出発前にあーからもらった風邪でムカムカ。
昼は療養して、夕方M嬢の家へ遊びに行く。夜は山猫軒で食べた。
尽きないおしゃべり。

17日(日)昼はYと組長とランチ。中津のインドネシア料理のお店でナシゴレン。
その後カンテに移動してチャイ。
楽しかった。
帰りにグランフロントで少し買い物。

18日 朝地震。人生で一番揺れた。
ちょうど私の上に本棚の本がばらばら落ちてきて驚いたが、特に怪我なし。
泊めてもらっている友人は夜勤でおらず。
仕事は在宅になったので、近所のM嬢の家でパソコンを借りることに。
1日いさせてもらう。
朝からの右往左往でなんだかどっと疲れてしまい、仕事はあまり手につかず。

19日 本日も在宅。
夜は友達と手巻きパーティーをして、W杯を見た。おもしろかった。
手巻きも美味しかった!

20日 仕事。早めに終わって、aesopでいい匂いの消臭剤を買ったり、かわいいハンカチを買ったりとウキウキ散財して、荷物が重すぎて一回帰宅。
オムライスが食べたかったので、家の近所に一人で食べに行く。
「村上さんのところ」を読みながらゆっくりごはんとお茶で幸せタイム。
今日からしばらく仕事を休みます。

21日 伊丹市美術館でディック・ブルーナ展を見る。よかった。
22日 前の会社の同僚とランチ。久々に会えて楽しかった。新卒で入った会社は3年しかいなかったが、気の合う人が多く、今でもわりとちゃんとつながっている人が数人。

夜はYとKとベトナム料理「カムオーン」。
ここ、私は結構気に入った。なんといってもメニューが多いし、店内も広いのに雑然としてない、適度な空間。
また行きたい。
夜はそのままYの家に宿泊。

23日(土)
お昼、去年出産で退社した同僚の赤ちゃんを見に行く。
まずはお粥ランチ。雨がすごかった。
赤ちゃんかわいかった!

夜はフレッシュネスで一人食べて、荷造り。
やっと風邪も治ってきた。長かった。
風邪って・・どうしてうつるのだろう。
近くにいる人からうつされたり、うつしてしまったりしないようになんとかしたいのだけど。

24日(日)
朝荷物を集荷に出して、宝塚へ。
初宝塚歌劇観劇!母がチケットをとってくれた。
大阪駅で妹と母と合流。

宝塚歌劇はとてもおもしろかった。
妹とあれこれ感想を言い合う。
そのまま帰りに桃谷樓でおいしく中華を食べて、実家へ。

25日 実家でのんべんだらりと過ごす。幸せ。
26日 朝から美容院。アクタスのセールで爆買いして家に郵送。
その後高校時代の友人と本町でランチ。パンとサラダ食べ放題。
それから少し買い物に付き合ってもらって、喫茶店でお茶して解散。
楽しかった。

それから悩んだ末本町から心斎橋まで歩く。道すがら入ったブックオフでかなり収穫があり嬉しかった。
その後ビッグステップの中の映画館で「犬ヶ島」を見る。
ポリシーに反して正規料金を払っての観賞だったけど、見てよかった。
おもしろかった。

27日 家でのんびり。ソールライターのDVDを見る。
朝昼晩とごはんが出てくるというこの上ない幸せ・・
夜は母とウォーキング。

28日 大学時代の友人とグランフロントの人気ベーカリーでランチ。それからキルフェボンのタルトも。どちらも少し並んで入った。女子っぽい。
そこからなんばパークスに移動して、あー家の皆様と晩御飯。金目鯛の煮付けおいしかった。

29日 家で休養。
30日 京都で大学時代の友人70と会う。これまた久々。初めてお子に会う。とてもかわいかった。
帰りに伊勢丹で前から食べてみたかった豆狸のいなり寿司を買った。前にマツコの知らない世界でやっていたので。
味はまあ、期待ほどではなかった。
こういうおいなりさんが食べたい、っていう理想の味があるのだけど、出会えていない。



[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-07-18 13:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)
6月前半
いつの話という感じですが・・メモしてたので書きます。
6月の前半日記。

6月1日(金)
仕事。その後映画。シェイプオブウォーター。
あっさむは、人生で一番ピンとこなかった、と言っていた。
私はいやむしろよくある感じやろ、と思ったけど、ちょっとエログロの部分が趣味ではなかった。
映像とかはトーン暗めでおしゃれな感じもあったんだけど。

モスでばんごはん。

2日(土)
病院。その後お蕎麦屋さん。親子丼を食べた。おいしかった。
それから関西帰省のための買い物を駅で少し。そしてあっさむの同僚の方のおうちへ少しお邪魔し、
買い物して帰宅。
気づいたら昼寝していた。

夜はかまあげしらす卵ごはん。
もしここを引っ越すことになったらこれが食べられなくなるのが悲しい。
新鮮なかまあげしらす。

3日(日)
やることがいっぱいあるよということで、早起きしていろいろ雑務を済ます。
昼は喫茶バンビでサンドイッチ。いちごフロート350円が100%生いちごでさらにアイスのってるのに安すぎる。
夕方は少し撮影の仕事。
夜はしらすとあおさのペペロンチーノ。

4日 仕事。ヨガ。冷やし中華。
5日 仕事。蒸し鍋。
6日 仕事。終わってからミシンショップと駅前の本屋へ。夜はグラタン。
7日 仕事。夜はまたグラタン。
8日 仕事。そうめんと鉄火巻き。

9日(土)
洗濯したり仕事したり少し出かけたりとバタバタ。
夜はまた蛍を見に行った。河原からいっぱい飛んでいるのが見えた。
帰りに市棚駅という駅で黄色い探傷車がぽーっとライトに照らされているのを見つけた。
形が夜の海に浮かぶ船みたいだった。

10日(日)
体調がよくないので寝ていた。夜は圧力鍋でさっとカレー。
冷凍されていた細切れの豚肉や骨つきの鶏肉など解凍してぶちこんだ。
夜は荷造り。

11日 仕事。カレー。
12日 仕事。冷やし中華。

13日 びゅーんと大阪へ。
14日 仕事。会社の歓送迎会。中之島ダイビルのフレンチ。
15日 仕事。友達とご飯。

[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-07-18 12:40 | 日々 | Trackback | Comments(0)
5月後半
f0239107_11233900.jpg
16日 有給。病院、買い物。お昼はレモンサラダラーメン。
夜はしらす入り豆ご飯、新じゃがと鶏肉の甘辛煮、クレソンのベーコンくるみ金柑和え。

17日 仕事。夜はかぼちゃと海老のグラタン、サラダ。
18日 仕事。夜は一人なのでお菓子など食べつつダラダラした。

19日(土)朝から歯医者。帰ってきてのんびり。
セーターを圧縮袋に詰める作業と、枯れた草木の処理。
夕方ツタヤとホームセンター。

夜はまた七輪で冷凍うなぎを焼いた。
ふるさと納税でもらったやつ。めちゃくちゃおいしかった。

たまたまつけてやっていたEテレの「Reborn~再生を描く~」を見る。
ディジュリドゥ奏者のGOMAが交通事故で脳に損傷を負って、そこから急に絵を描くことに目覚めたが、
記憶が正常にできなかったり日常生活にはまだまだ問題を抱えており、そんな中で自分を模索する様子が描かれていた、
のだけど、その内容に私はかなり色々衝撃を受けた。
脳って不思議すぎる・・

20日(日)出かけるあっさむを見送って洗濯、昼寝。それからハーブの種まき。
バジル、大葉、イタリアンパセリ、ディルを種から。ミントとオレガノはポットで買ったやつ。
夕方車をバトンタッチしてから追加で花のポットを購入しに行く。

夜は買ったお寿司を食べながらリュックベッソンの「グラン・ブルー」を見た。
3時間もあるとは知らなんだ。
とてもよかった。しばらく余韻に浸る。
こういう(制作費は別に高くないのだろうけど)贅沢な、午睡で見る夢のような、
それでいて心に深く何か残るような映画は最近あまりないように思う。
お話、じゃなくて一人の生身の人の人生を見せてもらったような、そんな贅沢な映画は。
ジャックもエンツォも私の中ではまだ生きている。

「人魚」というキーワードで川上弘美の「離さない」という短編を思い出した。
何かに魅了される怖さはいつだって興味深い。

21日 昼ヨガ。胃の調子が悪いので夜は野菜のポタージュとロールパン。
22日 仕事。夜はポタージュとたまごサンド。
23日 仕事。その後知り合いのデザイナーさんとお茶。
24日 仕事。トマト煮込みチキンソテー乗せ。
25日 仕事。鍼。あっさむは熱海。

26日(土)誕生日というのにあいにくのお天気。
何もする気がしない。だらだら過ごす。
夕方あっさむが熱海からとんぼ帰り。
夜は去年と同じく、ホリエモンも来たというCERCA TROVAへ。
最後のイタリアの仔牛のミラノ風カツレツがおいしかった。

今年も色々と手作り梱包のプレゼントいただく。
どうもありがとう。

27日(日)1日パジャマから着替えず家でのんびり。夜は冷凍していたボロネーゼ。
28日、29日 仕事。胃の調子が悪く、ポタージュとヨーグルトで主に生活。悲しい。
30日 仕事。歯医者。やっと治療終わった!!
月末までの仕事間に合わず、夜持ち帰り仕事。

31日 仕事。夜は一人だったので、テレビなど見てのんびり過ごす。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-06-06 09:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)
GW 国東、門司港、うきは 1泊旅行
九州にいるといくらでもおでかけしたいところがあるので困っちゃいます。
GW旅行は、大分の国東半島、北九州門司港、下関に一瞬渡り、
福岡うきはに寄って帰ってくるというプランでした。
f0239107_11100626.jpg

1日目

8時半ごろ出発。
体力温存でほぼ寝ていた。11時前に国東到着。

お土産やさんが充実していて、乾燥わかめやひじき、かわいいドレッシングなど購入。
行きたかったお寿司屋さん(海六呼)が昼営業は休みで涙を飲む。
ご飯屋さんを探しつつ散歩。
f0239107_11091087.jpg
f0239107_11091065.jpg
地元に愛される定食屋ってかんじの「元屋」でランチ。
私は数ヶ月前からずっと食べたかった天丼を。
メニュー豊富でいいお店でした!もちろん海鮮丼もあります。
f0239107_11091047.jpg

お腹も満たされ、散策とお寺。
天気が良くて気持ちがいい。
奈良のお寺に思いを馳せる。
f0239107_11091196.jpg
f0239107_11091176.jpg
その後喫茶ことりに行くも、忙しそうなので目の前の海で少し遊び、移動。
f0239107_11091169.jpg
途中うつらうつらしながら、窓の外に大量の人を見た。
どうやらマテ貝狩り。初めて見た。
やってみたかったけど、時間がないので諦める。
今日マテ貝ゲットしてしまっても困るし。

木もれ日゛というカフェへ。
音楽もかかっていなくて、木々が風にゆれる音を聞きながらしんみりとお茶。
すごくよかった。
生チョコケーキもおいしかったし、外の明るさと店内の暗さのコントラストも良かった。
木漏れ日っていう名前もいいですね。

さて、そこからぶーんと高速で門司港へ。
門司港についたのは18時くらいかな。
門司に着いたら急に天気が悪くて、建物どれもが濡れそぼって廃墟のように見え、
泊まるホテルの外観もボロくてびっくりしたけど、中はきれいだった。

夜ご飯を食べに外へ繰り出す。
しっぽりとした飲屋街を歩き、ふと目に止まった「かざぐるま」
ここが当たりでした。
めちゃくちゃおいしかった!!

岩牡蠣、マナガツオの唐揚げ、黒豚Tボーン、はまぐり酒蒸し(食べ終わったら麺を入れてくれる)、そして〆にウニご飯。

奥さんも明るく優しくてこれはかなりの名店でした。
また行きたい。
みなさんも門司港に行くことがあればぜひ。

お店を出て、港の方へ散歩したけど、寒すぎて引き返す。
喫茶リバーでホットココア。

ホテルに戻り就寝。

2日目

がんばって早起きして、7:50発の船で下関へ渡る。
f0239107_11091182.jpg


唐戸市場は既に大にぎわい。
目的のウニ丼、ふぐの唐揚げ、ふぐのお味噌汁、トロ握り購入。

並ばずに買えたのはよかったけど、食べる場所がなく、外で海を見ながら食べる。
これ雨だったら大変だな・・
f0239107_11091225.jpg
f0239107_11091271.jpg


幸い天気も良く気持ちがいい。
おいしかった。贅沢あさごはん。

お茶飲もうってことでIZAKAYAという喫茶店へ。
f0239107_11100537.jpg
ホットミルクを飲んで人心地ついた。
少しぶらぶらしてまた船でびゅーんと門司港へ戻る。

そこから門司港散策。
f0239107_11100505.jpg
f0239107_11100584.jpg
新開運ビルのmunaで爆買い。

ふらふら歩いているうちに、門司港一押しの焼きカレーでも食べてみるかってことになり、
ミニ焼きカレーを食べることに。
うん、まあそうやね、っていう味。

さていよいよ門司港とお別れです。
抹茶クリーム大福をお土産に購入し、門司港を後に。

まずは田舎の中にぽつりと立つ「うつしき」というお店。
いいお店でした。
f0239107_11100684.jpg

それからうきはへ。
うきはに到着したのは17時前で、あまり時間もなかったけど夕方のうきははとてもきれい。
ぶどうのたねなどいくつかお店を回って楽しかった。

うきははとてもいいところ。
今度ぶどう狩りに来たいな。

うきはを後にし、恒例の佐伯で回転寿し。
ついでに温泉も入って帰宅。

楽しかった。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-05-23 09:07 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
5月前半
f0239107_11215556.jpg

1日 仕事。夜は手抜きでガーリックチャーハンとトマトスープ。
2日 仕事。病院、買い物。夜はグリーンカレーラーメンと厚揚げチリソースサラダ。

3日ー4日 GWだ!といっても4連休だけど。
2日前に決めた大分の国東半島と門司港への旅。詳細は別途。
楽しかった。

5日 1日何もせず休養。旅の疲れを癒す。
夜は蒸し料理。エビ、鯛、かぼちゃ、オクラ、しいたけ、ブロッコリー、もやし、豚、などを土鍋で蒸して、ポン酢とゴマだれで食べた。おいしかった。

6日 もうお休み終わりですが、そうですか・・悲しい。
この日も全く体が動かず昼まで寝ていたけど、夕方ふと思い立ってフィナンシェを作る。
ベーキングパウダーがなかったので重曹で代用したけど、そのせいなのかどうなのか、うまくふくらまなかった。失敗・・
他にも色々代用で済ませたのもよくなかったか。
またリベンジしたい。

夜は野菜たっぷりスープパスタ、焼きカプレーゼ。

7日 仕事。連休明けということと、昼ヨガでぐったり。夜ヨガはお休みしてしまう。
夜はまた蒸し鍋、厚揚げ焼き、卵黄しょうゆ漬けの卵ご飯。蒸し鍋ハマってます。

8日 仕事。夜は油淋鶏とマカロニサラダ。
9日 仕事。終わって歯医者。毎日がんばって歯を磨いているのに虫歯があって悲しい。
夜は茄子のキーマカレーとひよこ豆のサラダ。
ひよこ豆おいしかった。刻んだピクルス、ケッパー、玉ねぎ、炒めたベーコン、プチトマトと和えます。味付けはオリーブオイルとレモン汁と粒マスタード。

10日 仕事。夜はお好み焼き。
11日 仕事。夜はオムライス、デミグラがけ。ポテサラ。新じゃがと手作りマヨで作ったらおいしかった・・!
手作りマヨは卵白しか使わないフィナンシェで余った黄身で作ってみたもの。

12日(土)起きて、ほけんの窓口→モス→知り合いのおうち→駅のスタバ&ツタヤ書店→スーパー。
そして夜は外で七輪で焼肉。めっちゃおいしかった。お餅も焼いた。
クレソンをもらって嬉しい。

13日(日)朝から友達とテレビ電話して楽しかった。
昼はアイロンかけながら妹と電話。そして夕方あっさむ母からも電話。
よく電話のある日だった。
夕方「スイスアーミーマン」を見る。ぶっとんだ設定でシュールだった。
夜は喫茶店風ナポリタン。

14日(月)ヨガ。夜は豚キムチとお素麺。
15日(火)ハーブチキンサラダとトマトのスープ。野菜おいしい。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-05-17 09:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)
4月後半
16日 昼と夜ヨガ。夜は金柑のサラダとマカロニグラタン。グラタンおいしい・・・
17日 仕事。棒棒鶏と麻婆豆腐とセロリのスープ。

18日 仕事。早めに終わって少し買い物。帰宅後冷蔵庫の整理。大量のグリーンカレーを作った。
それから荷造り。合間に「警視庁いきもの係」を見る。地味にはまっているドラマ。

19日 仕事。荷造り。仕事のやる気がある時とない時の差が激しく、また8割方ない時なのだが、たまにやる気になる時があるから不思議だ。
無事荷物を出せてほっとする。
夜はグリーンカレーラーメン。うだうだテレビを見る。

20日 仕事。夜は鶏とくるみの炒め物。

21日(土)朝はあっさむが福岡で買ってきてくれたおいしいパンを大量に食べた。
それから一路大阪へ。夜到着。疲れた。

22日(日)母の誕生日会でフレンチを食べに。グランロシェ。
とにかくコスパが良かった。
美しいお皿、盛り付け、高級食材。
優雅な気分になれること間違いなしの女性におすすめのお店。
パンもお店で焼いてそうだった。おいしかった。

Odonaでショッピングしてダイビルのダルマイヤーカフェでお茶。
満腹なのにバームクーヘンをまた食べてしまった。

楽しかった。

23日 仕事。ヨガ。美容院。
24日 仕事。M嬢とたまでごはん。元気そうでなにより。
25日 休み。友達と映画。「さよなら僕のマンハッタン」。おしゃれだった。
夜はKも合流して、カンテでお茶してうどんを食べて帰る。うどんの量が尋常じゃなかった。かなり残してしまった。
たけうちうどん店。

26日 仕事。帰りに少し無印などで買い物。
27日 仕事。夜は友達とごはん。過去振り返り、そして新しい未来の話。

28日(土)昼はのんびりして夜はタイ料理。ネオタイ。
なかなかいい辛さでおいしかったのだが、なぜか全員お腹の調子がいまいちで、3品しか食べれず。
友達の家に帰ってまったりおしゃべり。あっという間の一週間。

29日(日)延岡に戻ります。
空港まで迎えにきてもらう。スマホの画面が電光掲示板になるアプリ?を見せられた。
市内へ出て、よく行く古着屋で二人ともふらっと服を買う。
お互い気に入るものがあってよかった。

行きたかったお店2件にふられ、あっさむの希望でグリル爛漫へ。
エビフライおいしかった。
かわいい手作りカードをもらう。

それから喫茶ウルワシへ。

とんでもない量のイチゴパフェを二人でぺろっと食べてしまった。
カップなどもかわいくて、素敵なお店。
エビパスタを食べにまた行きたい。

満足して延岡に帰る。
おつかれさまでした。

30日(月)祝日。
溜まっていた録画のドラマを見る以外全く何もしなかった。
夜はそうめんと点天のしそ餃子。
おいしかった。

[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-05-07 09:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)
お店備忘録
<大阪>
コンラッド大阪40Fで優雅なランチ。
一にも二にも立地代、という感じ。
味は普通においしかったけど、まあ割高。でも眺めは最高。サービスも良かった。
・カツオのカルパッチョ
・柑橘のサラダ
・大和豚のソテー
・コーンのアイスと抹茶のサブレのデザート

こちらもランチで。こちらはとにかくコスパが良い。
そして見た目がきれい〜!器もきれい〜!エルメスのお皿素敵〜!
楽しめるお店。

久々に本気の讃岐うどんを食べて、こんなに飲み込みにくいものだったか・・と思った。
もはや一番好きなうどんは五島うどんかもな・・とうっすら思いながらも、まあおいしかったです。
しかし量が多すぎた。

ランチで行ったことはあるけど夜は初めてかな。
結構本格的な味が楽しめる気がする。
しかし未だにタイ本場クオリティのタイ料理屋は大阪で見つけられていない。

<宮崎>
洋食屋さん。チキン南蛮が有名らしいけど、チキン南蛮はまあ普通かなと思った。
エビフライがおいしかった。

女性的な雰囲気の純喫茶。
メニューのボリュームがすごい。甘いものもお食事も充実している。
値段は結構高めで本格派。
また行きたい。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-05-07 09:04 | お店 | Trackback | Comments(0)
フィルム写真 雲仙観光ホテル
いつのことだったか・・・
そう、あれは去年の12月、クリスマスの少し前。
いつか死ぬまでに泊まれたら・・・と思っていた雲仙観光ホテル
ひょんなことから宿泊できることになったのでした。

写真にはないですが、ディナーのフレンチ、素晴らしかったです。
デザートビュッフェがワゴンできて、念願のゴルゴンゾーラのチーズケーキも食べれました。
お風呂もよかった。
ビリヤードも楽しかった。
バーも素敵で、暖炉の火を見つめながら揺り椅子に揺られてしっぽり。
そして読書ルームの素晴らしさ。

どこをとっても素晴らしすぎる雲仙観光ホテル、
機会があればぜひ行ってみてください。

f0239107_16280435.jpg
f0239107_16370292.jpg
f0239107_16280367.jpg
f0239107_16280426.jpg
f0239107_16370227.jpg
f0239107_16370238.jpg
f0239107_16354391.jpg
f0239107_16280322.jpg
f0239107_16280343.jpg
f0239107_16280375.jpg


この写真では全く伝わってこない・・ともう少しどんなところかご興味持たれた方は
こちらもご参照ください。


ところで、日本クラシックホテルの会というのがあるようで、
この雲仙観光ホテルも、そしてかつて泊まった蒲郡クラシックホテルも加盟ホテル。
それから我らが奈良ホテルも入っているじゃないですか。
といっても奈良ホテルはお茶しかしたことない。
喫茶店だけでも行く価値ありですが、いつか泊まってみたい。

あとはちょっと地理的に遠くて厳しいけど、いつか関東住まいになったら泊まってみたいな。





[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-04-20 20:17 | 写真 | Trackback | Comments(0)
4月前半
2日(月)仕事。今日から職場で講師を呼んでのヨガが始まった。結構疲れた。
晩御飯は、イカキムチ炒め、そうめん、冷奴。

3日(火)仕事。ブリ照り焼き、春菊の天ぷら、切り干し大根、キャベツと豚バラ味噌汁。
ずいぶん長く冷凍していた豚をお味噌汁に入れたらまずかった。
だいたい料理がまずくなるのは食材が古いときと決まっているのに、ついつい同じミスをしてしまうのはやはりもったいないから・・
冷凍してもなるべく早く食べなくては。

4日(水)仕事。保険の窓口。買い物。春菊とツナの胡麻和え、白菜重ね蒸し、切り干し大根残り。

5日(木)仕事。しいたけ肉詰めフライ。卵のお吸い物。

6日(金)有給。午前中は洗濯など。昼はちょっとした講習を受けに。その後買い物。
夕方は歯医者。夜はツナと梅しそパスタ。夜いなり寿司のお揚げを炊く。

7日(土)朝から植樹に行くあっさむにおにぎりを持たせ、その後いなり寿司、ポテサラ作り。
そして掃除。生春巻きと人参ラペも作った。
15時頃あっさむ帰宅。そして17時頃あっさむの会社の方がやってきて、タコパ。
レクチャーしながらたこ焼きを焼く。
おしゃべりしながらたこ焼きをお腹いっぱい食べる。
たまに食べたくなるたこ焼き。
楽しかった。

8日(日)はのんびり。家で本を読みながら寝転がる。
夜はタコとしそのペペロンチーノ。おいしかった。

9日(月)仕事でもヨガ。そのあとまたヨガ。月曜だけ二回もヨガをしないといけないバランスの悪さ・・
夜は豚汁、ほうれん草入り卵焼き、ご飯、浅漬け。

10日(火)仕事。豚汁残り、ほうれん草とササミの胡麻和え、餃子、もずく酢。
なんだか退屈。

11日(水)仕事後、友達とお茶&ごはん。
カプレーゼ、ピクルス、ミラノ風カツレツ、ゴルゴンゾーラピザ、アンチョビキャベツパスタ。
おいしかった。

12日(木)仕事。昼はチキン南蛮弁当。夜はそうめん、三つ葉のいなり寿司、ブロッコリーとエビのマヨ炒め、もずくと豚バラポン酢炒め。

13日(金)仕事。夜はケンタッキー。
それから本日リニューアルした駅を冷やかしに。
スタバとツタヤ書店ができたんです・・ううう・・感動。。
これでいつでもシナモンロール食べれるんですね、そしてツタヤ書店も素晴らしかった。
閲覧用書籍も充実してたし、販売用も都会的なラインナップで、一瞬延岡であることを忘れるほど。
はー嬉しい。あとは無印・・お待ちしてます!

14日(土)
朝は歯医者。昼はマック。ふるさと市場でたけのこを買って帰る。
帰ってたけのこを茹でる。巨大で3つに切らないと鍋に入らなかった。

夜は筍づくし。筍ごはん、木の芽和え、筍の天婦羅、筍のお吸い物。
「ミッションインポッシブル3」を見ながら食べる。
何がどうなってこうなってるのか、死なないと分かってるのに死ぬんじゃないかとハラハラさせるなんて、なんてよくできているんだ。
思う存分ハラハラして大満足。トムかっこいい。

15日(日)
朝昼兼用で筍ごはん、だし巻き、お吸い物。
録画してたテレビなど見つつ冷凍パイシートでアップルパイを作っておやつに食べた。
そこからドラッグストアの買い物と、お祭り付近を少し散歩。
風は強いけど天気が良くて気持ち良かった。

夜は私が新玉ねぎのパン粉焼き、あっさむがカラスミパスタを作った。
どちらもおいしかった。

早めの就寝。


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-04-17 09:51 | 日々 | Trackback | Comments(0)
3月後半
17-18日 博多旅行。

19日 仕事。疲れてヨガは休む。
20日 仕事。キャベツとじゃがいもの豆乳スープ、ガーリックチャーハン。
21日 祝日。疲れを癒すべく1日寝ていた。寝ても寝ても眠い。
ばんごはんは鮭のムニエル、ディルソース。

22日 仕事。胃の不調。
23日 仕事。仕事後、延岡シネマに「グレイテスト・ショーマン」を見に行く。
見るか迷ってたけど、見てよかった。とにかく音楽がよくて楽しかった。

その後帰り道の居酒屋に寄ったらメニューが豊富で店内の雰囲気も良く、テンションがあがる。
お刺身、トマトチーズ焼き、餃子、焼き鳥、締めはわさび飯。
久々に居酒屋行った気がする。

24日(土)
胃の調子が悪いので、ずっと家で寝ていた。
夜はにゅうめん。
二個目の石鹸をおろす。

25日(日)
今日しかない!ということでお花見へ。
お弁当を作る。サンドイッチ2種類とおにぎりとハンバーグとポテトサラダ。
いちごムースも作った。

2週間前に行った西都原へ再び。
何もこの間いったところにまた、とも思ったけど、調べた限りここが一番お花見に良さそうだった。
結果は行った甲斐ありで、素晴らしいロケーション。

まずはお弁当を食べるのに人気のないひっそりとしたエリアをチョイス。
巨大インド布活躍。
f0239107_16314577.jpg
f0239107_16314524.jpg
私は胃の調子が悪くてあまり進まなかったが、あっさむがぺろりと完食。
全然寒さもなく、ぽかぽか気持ちがいい。
ご飯を食べて、全然この場にそぐわない三面記事小説という小説を読む。
少しヨガも。

私たちがいる場所は結構開花が進んでいて、ざざーっと桜吹雪がすごい。
永遠にいられそうだったか、15時前に切り上げる。

賑わっているエリアを見物に。
菜の花と桜のコラボレーション、素晴らしい。
f0239107_16314680.jpg
f0239107_16314671.jpg
屋台もいっぱいあって、思わずテンションがあがりからあげとたこやき購入。
菜の花畑をお散歩して、満足。

びゅーんと帰路につき、17時頃帰宅。
しばしのんびりすごし、夜は買ったたこやきをつまんだ。
気持ちの良い1日でした。

26日 仕事。ヨガ。ロールキャベツ、ポテトサラダ。
27日 仕事。天津飯と棒棒鶏。クレソンも混ぜたらおいしかった。
28日 仕事。市役所、郵便局、スーパー。近所の雑貨屋が閉店セール30%オフで、何か買わなきゃと焦って一つ買ってしまった。
夜は一人で適当に。スクランブルエッグとサラダとウィンナーという朝ごはん的メニュー。

29日 仕事。アサリとキャベツのさっと蒸し、肉じゃが、ワカメの酢の物。
肉じゃが、水使わずに作ったら実家の味になった。そうそうこれこれ。だし汁いらなかったんだ。

30日 仕事。人参ポタージュ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。冷凍していたスペアリブ。
そのあとちょこちょことチーズを焼いたやつを食べたり。

31日(土)病院の後モスバーガー。いつ食べてもおいしい。
すぐ横の公園の桜をくるっと見物。
それからミシン屋さんへ。ついにミシン買おうと思うんです・・
おじさんのテレビ通販のような説明を流れるように聞く。ほうほう。

それから低糖スイーツのお店でチョコレートケーキ。食べ過ぎか。
ふるさと市場で野菜購入。
その後ツタヤへ。
春の陽気に誘われて、つれづれノート32巻購入。あーは暮しの手帖。
帰ってそれぞれ読む。
つれづれノートの新しいのを読む時間が一番の幸せタイム。

夜は各々適当にかまあげしらすご飯など。

4/1(日)
朝起きて、洗濯。ピザトーストで朝食。記念撮影。
それからまたミシン屋(別の店)へ。ほうほう。
悩むなあ・・そもそも使うんかいな。

イオンに新しくオープンしたカルディへ行く。嬉しい。
いろいろ浮かれて買ってしまった。

ミスタードーナツでドーナツを買って帰宅。
食べながら読書など。

夕方はレモンカードとそれを使ったチーズケーキを焼いた。
どちらかならよかったが、両方続けてやったので疲れた。

夜は蟹のフルコース。
ふるさと納税でもらってたのにずっと食べずに眠らせていた。
もう鍋も気候的に限界ってことで、ついに。

かに酢、バター焼き、天ぷら、そしてかにしゃぶ、〆の雑炊。
全部おいしかった。
特にかにしゃぶはやっぱりおいしくて、野菜もポン酢も全部おいしい、うまいうまいと言ってたらふく食べた。
苦しい・・・

つれづれノートをもう読み終わってしまった。
落語ザムービーなど、見ているテレビが似ていた。
f0239107_16314690.jpg


[PR]
# by shizuka-irutokoro | 2018-04-02 09:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)