人気ブログランキング |
カテゴリ:日々( 331 )
最近の出来事。7月末あたり。
f0239107_13330958.jpg
先週末、7月最後の週末は早起きして午前中歯医者に行き、そのままぶーんと心のオアシスOtto Ottoへ。
いつ来ても安心する。
ホーム感。
それはオーナーが神戸出身だからということが絶対に関係している。
店の雰囲気が関西の郊外のそれ。
話したことはないのだけど。
同じく宮崎市のS&Yにも感じるホーム感。それもやっぱり店主が関西出身だから。
つきまとう出身地のアイデンティティ。離れるまで考えたこともなかった。

ピザは今日も本当においしい。
ピニャコラーダのジェラートも最高!

そのあと 諸塚村の黒原ブルーベリー園へ。
去年もお邪魔した。
ブルーベリー摘み。
食べながら摘ませてくれる。おいしい。1kgも摘んだ。
満足して帰宅。

夜は延岡の花火大会で、ありがたいことに家から見えるので、のんびりとベランダごはん。
クーラーボックスに氷水はって冷たい飲み物が用意されていた。
わかめとしらすとキュウリの酢の物、焼きなす、メヒカリとししとうの天ぷら、そして前日から仕込んでいた角煮(今回大成功)と煮卵、最後はヤンソンさんの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)で〆。
おいしかった。

翌日は角煮の下茹でスープでラーメン。夜はついに冷や汁デビュー。
冷や汁という食べ物をみなさんご存知ですか?宮崎の郷土料理です。
これはなかなかおいしいね。今度は「冷や汁の素」をつかわず自力で作ってみたい。


とある平日は、あっさむが早く帰ってきたので、ごはんのあとウォーキング。
ちなみにごはんは健康志向で鯵の開き、だし巻き、焼きなす、冷奴、酢の物、椎茸焼き。
しかしなんとウォーキングの帰りに前から気になっていたホルモン屋へと連行され、目の前でじゅうじゅうカルビとハラミを焼き瓶ビール。
ダイエットになっていない!
お店のおじさんは大阪に昔住んでいたとのことで盛り上がり、座敷で寝ていた94歳(!)のお母さんも起き上がっておしゃべり。お元気!
夜少し食べるお肉はめっちゃおいしくて、大満足。
しかし食べすぎーー

上の写真は仕事でテストで撮影した写真。素材っぽいね。
早く海いきたい!!


by shizuka-irutokoro | 2016-08-05 09:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)
もらったもの
f0239107_10192660.jpg
先日は33歳の誕生日でした、ええ。
もう20代と同世代と思ったらあかんでっ!って感じのする年齢ですね。
32歳まではちょっと28,9の人と同世代かなって思ってたよね、うん。
まあどっちでもいいんですけど。

今年は誕生日にニイハウシェルという貝でできたピアスをもらいました。
先日福岡に行った時に連れて行ってもらったorganという素敵なお店で出会ったもの。

いやー当たり前だけどまだまだ知らないものがあるんだなーって思った。

このニイハウシェルっていうのはハワイの、一般の人が立ち入れないニイハウ島という島で取れる3mm程度の超小さい貝。
全然知らなくて、なんかいいなと思って見てたらそういう説明をしていただいて、
俄然やっぱり興味が出たよね。
色も、自然の色と思うとまた味わい深い。

というわけで今、気になってますハワイ。
ついに・・この日が・・・

ハワイ行きたいなーーー

by shizuka-irutokoro | 2016-06-02 09:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
一人週末是好日
先週末の話。

あっさむが東京出張からの一人東京散策だったので、一人で楽しく過ごしていました。
関係ないけど東京では、テント屋さんのお試しでテントに宿泊できる、というプランでテントに宿泊していたあっさむ。どこでその情報を・・・

さて、私はというと金曜の夜は友達とfacetime飲み会。
翌土曜日は午前中少し仕事。
それから図書館へ。
読みたかった本をひたすら検索して、いろいろ借りれた。
図書館の前の大きなサボテンのある喫茶店「バンビ」でカレーを食べながら読書。

川上弘美の「不良になりました」読了。
我ながらこういうゆるい文章しか読めない読解力を不安にも思うけど、でも私にはぴったり。
1000ページでも永遠に読んでいたい。

おいしいカフェオレをふうと飲み干して、てくてく帰宅。
少しだけ・・と読み始めた、角田光代と穂村弘の「異性」。
これまた読みやすいのだけど、すっごくおもしろくて止まらなくなって、そのまま読み続ける。
途中昼寝。
起きて、また少し読んで、休憩・・

ベランダに座って、まだ明るい外を見ながらビールを飲んで、軽いごはん。鶏の塩レモン焼きなど。

そのあとだらだらと本をつまみ読みしたりしつつ、テレビでやってた海街diaryを見る。
映画館で見た時は、ちょっと媚びすぎやろこのキャスト、って思ったけど、こうやってテレビで見ると華のあるメンバーが目に嬉しい。
みんなかわいいね。
是枝監督嫌いじゃないんだけど、拭えないキャスト頼り感。
まあでも私が監督でも樹木希林、風吹ジュン、リリーフランキー、キムラ緑子に出て欲しい。
いや樹木希林使いこなせないかも・・

長澤まさみの彼氏役、あーこれ坂口健太郎だったのか、って思った。結構演技うまい気がする。。変幻自在なのは顔だけのせいじゃないと思う。

それはともかくあの映画、何がいいって女系家族の良さ。あーー女だけってほんといいよね!!気兼ねない女だけで暮らして生きていけたらとても楽しそう・・と思いを馳せた。

そうこうしてるともうこんな時間・・ということでいろいろしたかったこともできず、シャワー浴びて就寝。


日曜日はよっしゃと10時起床。朝ごはん食べて、気になっていたキッチン周辺の掃除。
それからリビングの片付け、パタパタ埃取りをして、バジルの種まき。
ふーっと疲れて、筍ごはんを解凍して糸島で買ったぶりのほぐし身をまぶして食べた。

しばらく休憩して、掃除機など。
そういえば前日読んだ川上弘美の本に「幸田文ごっこ」のことが書いてておもしろかった。

掃除機を使わず、ほうきと雑巾でもって、掃除。これをわたしは「幸田文ごっこ」と呼ぶ。
幸田文ごっこをする時には、漫然と掃除をしてはならない。雑巾がけの時に、きちっと雑巾をしぼりきっているか。隅から隅まで残さずふいているか。ほうきの使い方は正しいか。幸田文になりかわったつもりで、自分をびしびし叱りながら、掃除をとりおこなうのである。

イメージはできるけど、実効はできず。
遠い、遠すぎる幸田文。

疲れて休憩。
いつも1日の予定を立てる時に疲れることを計算に入れるのを忘れてしまうな、と思った。
時間的に可能かどうかだけで予定を立てちゃう。

さて、最後に買い物・・と駐車場に行ったら車に、ええええっ!!ってくらいいくつもいくつも鳩のフンが銃弾のあとのようについており、これではちょっと・・・と急遽徒歩で。
ドラックストアとスーパーをまわる。
パン屋さんでチキンカツサンド(梅肉マヨネーズ)を買う。

帰宅後、ぱくぱくっと食べて用事を済ませ、あっさむを迎えに。
鳩のフンカーで。
いくつかガソリンスタンドをまわったけど洗車が終わっていて諦めた。

東京土産は鯛茶漬けとチョコレート。
あっさむはひたすら骨董屋、骨董市を巡っていたようで、いろいろ収穫していた。

二日も一人だとだいぶ充実するなあとしみじみしたいい週末だった。


by shizuka-irutokoro | 2016-05-27 09:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)
4月後半〜GW 大阪滞在、からの体調不良なうも。
ご無沙汰しています。

大阪に半月ほど帰省し、延岡に戻ってまいりました。
その間また大きな地震もあり、本当に心が痛いです。

ざっとしていたことなど備忘録。

4/16(土) 友達の結婚式。クラシカルでかわいい式場に、上品でキュートな友達の式はぴったりでした。おめでとう!
4/17(日) 美容院の後、Kと万とごはん。ピザ屋「ル バルカッチャ」。

平日は仕事。

4/20(月)夜は友達と会合
4/19(火)たしか梅田で散財。えらい高いもんこーてもーた。
4/20(水) 大学時代の友人と京橋で串カツ「らくだ」。楽しかった。
4/22(金) 元同僚と最近ハマっている「魚や市」。おいしかった。

4/23(土) 友達と芝生でのんびり。夜はビリヤードとインド映画。「ラームが村にやってくる」。
いわゆる直輸入された通常のインド映画ってこんなに内容ないものだったっけ・・と思った長い2時間半。歌と踊りは楽しいんだけどね。

4/24(日) 母の誕生日で先月行った「Ad hoc」へ再訪。おいしかった。夜はバディ(ダイビングのアレです)と喫茶店はしごしてお茶。長時間語らう。

4/25(月)一人で大好きな蔵。途中居候させてもらっている万が合流。
4/26(火)夜、同僚女子3人で中華。おいしく食べ飲み。
4/27 (水)大好きな同期とランチ。めでたい話を聞く。
4/28(木)友達とごはん。魚や市のはなれに行ってみた。おいしいのだけど、店員がいけすかなかった。南森町の方が好き。
4/29(金)ミネラルショーをのぞき、一つだけ鉱物を買った。夜はM嬢と「たま」でごはん。お茶して歩いて帰って、M嬢の家に泊めてもらった。
4/30(土)高校と大学が同じかわいい友達2人とお茶。1人は妊娠中。出産がんばってね!夜は実家へ。いもっちとキッシュを焼く。

5/1(日)コトリーズでピクニック!めっちゃ楽しかった〜天気も抜群。そしてロケーション最高〜〜
ハイライトはコルク抜きなしでワインのコルクを抜いたこと。靴の中にワインを入れ、硬い壁にたたきつけると・・・なんとコルク抜けるんです!!感動。。
ハンモックもあるし、ガーランドもあるし、シートはふかふかだし、テーブルあるしで完璧でした。
来年はキャンプしたい!

夜はあっさむとKと蔵でおいしく食べ飲みする。

5/2(月)仕事。友達とごはん。
5/3(火)友達とタコパの後、あっさむ実家へ。おいしいばんごはんをごちそうになる。
5/4(水)急遽決まった吉野散策。
これまた天気もよく、 金峰山寺で秘仏も見れて楽しかった。
夜はjimmys子なし組で農家厨房。小籠包おいしかった。

5/5(木)朝からバタバタと半月分の荷造り。
昼過ぎ天王寺集合でインドカレーを食べて関空へ。
無事飛行機が飛び立ち、宮崎について目が覚めた瞬間、猛烈に喉が痛かった。
やばい・・と思いながら延岡へ。
延岡に着いて、ぱっと食べようといつだっておいしいモスへ。
しかしこれはまずいかんじ・・・

いそいそと食べて家に帰る頃には、これって熱今からあがりますよね的な体調。
節々が痛い。頭痛い。・・といっている間にやはり熱はあがってきました。
苦しい夜。

5/6(金)起きたら熱は下がっていたけど、まだしんどい。
でもおうちで仕事です。
机に突っ伏しながらもなんとか終える。
そこから、5/7,8と土日は寝ていた記憶しかない。

あ、病院に行ったついでに一瞬スーパーに行き、どうしても食べたくて、日曜の夜は豆しらすごはんを土鍋で炊いた。
それがえらいおいしくできた。

そしてまた床に伏す・・

間違いなく咽頭炎だと思っていたこの病気は、今もまだ猛威をふるっているのですが、どうやらプール熱(アデノウイルス)ではないかと思われる。
なぜなら昨日急に片目が充血して結膜炎になったから。

と思っていたけど、今日早退して耳鼻咽喉科に行くと、アデノウイルスではなさそうとのお返事。
なんだか信頼できそうだった。
しっくりくる薬をもらえた。

しかし依然声も出ないし、喉が痛い・・片目充血・・微熱・・・
なんだか満身創痍で辛いです・・

早く治ってほしい・・・


それにしても、体調もそうだけど、驚くのが心の調子。
びっくりするほど心が暗いときもあれば、爽快に晴れ晴れとした日があるのはなぜ・・
ホルモンバランスか・・?

そういったあれこれをもうちょっと日記として日々綴っていきたいなあと思ったりしています。


by shizuka-irutokoro | 2016-05-12 18:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
延岡にて春の日々のこと。
やっと春ですね。

桜の季節はちょっぴりホームシック。
なぜなら大阪の家からはいつもずーっと続く川沿いの満開の桜が見えて、ほんとうにきれいだった。
しかしながら延岡はなぜか桜の本数はすごく少なく(私調べ)
桜を目にする機会がぐっと減ったような・・

川沿いといえば桜なのでは・・延岡に桜を・・!

このままでは見ずに終わってしまう!と焦って先日はおにぎり握って城跡に夜桜を見に行きました。
そこそこちゃんと咲いててちょっと安心・・・

しかしなんだかまだ物足りないので、3年前の桜の写真を。

f0239107_18113097.jpg
きれいだーーー



さて、脈絡なく延岡の日々を。

先日は延岡随一のイタリアンと言われるCERCA TROVAへ。

おいしかったです。垢抜けつつも、宮崎の素材を感じられました。
野菜の火の通し方がお上手。
自家製パスタが一番おいしかった。


また違う日、延岡から少し北上するともうそこは大分なのですが、
大分に入ってすぐの蒲江(以前も一度行った)へ行きました。

今回は道の駅併設の海鳴り亭でランチ。
私は漁師飯の「あつめし」というものを。
これはブリを漬けにした丼なのだけど、出汁がついてきて、途中で出汁茶漬けにもできるというもの。
おいしいーーーおいしいよう。
ランチにさっと海鮮丼が食べられる幸せ。これは文句無しに延岡にきてよかったこと。

それからフラフラと看板に吸い寄せられるように大分マリンセンターへ。

ここがかなり楽しかった。
大分県はもっとこの施設をアピールしても良い。
海洋科学館で瞬く間に時がすぎてゆく・・
そしてハイライトはマンボウ!!

なんと漁にかかったマンボウを併設しているプール(夏は人用)で飼育していて、近くで見れるというから驚きです。
なんというか、海の近くならでは。
誰も大きく無理をしていない形で(夏がきたら海に放すそう)、マンボウを観察できる。
かくいう私も大興奮。

思えば今はその熱がだいぶ冷めているけれども、小学生のときは将来海洋学を研究したいと思っていたほど海の生物が好きだった。
その気持ちをじんわり思い出させてくれる素敵な施設でした。

また帰りは近くの「海べの市」でお買い物。
きびなごがたっぷり入って180円!大粒の殻付き牡蠣180円。
アスパラ一束130円などなど購入。

帰ってきびなごは、1匹だけ適当に開いてお刺身、それから南蛮漬け、天ぷら、焼いておろしポン酢のせ、といろいろ試して食べました。
個人的にはサッと焼いておろしポン酢ってのがかなりおいしかった!
お腹まで食べられるきびなご、調理も簡単だしこんな素晴らしいものだったとは!!

牡蠣も生クリームかけて焼いておいしくいただきました。

蒲江、ちょくちょく行くことになりそう。



by shizuka-irutokoro | 2016-04-06 18:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
しずまる弁当200円。
f0239107_18170803.jpg
突如お弁当作りブーム。
前から一回やってみたかったんだよね。
このブームいつまで続くのでしょうか。

お昼って、外食ばかりも飽きるし、お弁当ばかりも飽きるし、
満遍なくがいいですよね。
私は結構な頻度でパンも食べたい派。

f0239107_18175458.jpg

f0239107_18180716.jpg


f0239107_18174692.jpg
f0239107_18172300.jpg

最後のは自分用。



by shizuka-irutokoro | 2016-03-15 18:20 | 日々 | Trackback | Comments(2)
気ままな暮らし
ふたご座だからでしょうか。それは関係ないのでしょうか。
私の中には二人の私がいて、一人は怠惰で気まま、一人は好奇心旺盛で自己顕示欲が強い。
この二人は気が合うこともあるけど、基本的には対立しながら均衡しています。
しかし体は一つ。どちらをするはめになるかはタイミング次第・・私自身もあまりコントロールできていません。

というわけでただいま絶賛怠惰で気まま側有利な状況です。
もう一人がぶーぶー言ってくる時もありますが、耳を貸しません。
私は今気ままな生活を楽しんでいます。


先週月曜日はヨガ、火曜日は佐賀で買った新ものひじきを煮たらこりこりとおいしかった。
それから明太じゃが、みのり農園の卵のだし巻きも。
水曜日はウォーキングしたような。
そして木曜日はヨガの子を誘ってごはん。
安くておいしい焼き鳥。そしてそこで出会ったおじさんと3人でなぜか二軒も。
翌朝一体なぜ・・という思いに包まれた。

金曜日はあっさむと気になっていた居酒屋へ。
しかし音楽のセンスが合わず・・味はおいしかったけどもう行かないかも。残念。
その後前から行ってみたかったビリヤードのあるバーへ。お客さんがおらず、貸切で好きなだけできた。
その後桝元で辛麺。おいしかった。

土曜日は午前中ウォーキング。その後洗濯。
明太子パスタを食べて、買い物の旅。
ヨガの子に教えてもらった花屋“Hana-Kichi”に行ったら種類も豊富で安いし、テンションあがる!!
春らしくクラスペディア(黄色い丸々)など購入。これで1270円!安い〜!!
f0239107_11142303.jpg

その後気ままな私たちは隣の隣の市まで植物の鉢を探しに行き、海産物屋を冷やかし、
気のむくままビーチに行き、港を冷やかし、ユニクロに寄り(日向市のユニクロが生駒のユニクロに内装がそっくりすぎて瞬間移動したかと思った)、
お腹がすいたので、延岡に戻って「直ちゃん」でチキン南蛮定食。
来るのちょうど1年ぶり。

それからドラッグストアなど巡って、帰宅。
お風呂に入った後、最後のみのり農園卵でクレームブリュレを作る。


日曜日はややお寝坊し、朝ごはん後、部屋を片付け。
それから昨日に引き続き鉢を探しにいき、妥協の購入。
いくつか用事を済まし、純喫茶でお茶でもしたかったけど、日曜なのでそこまでの気ままはできません。残念。

帰って植物植え替え、ランプ磨き(あっさむ)、掃除機(あっさむ)、ベランダ掃除(あっさむ)、
私はその間クレームブリュレの上をバーナーで焦がす作業。
ちょっと固めだけど、おいしくできた。
f0239107_11144241.jpg

でも先日福岡の「あのカフェ」で食べたものには全然及ばない。
あの店のレシピが知りたい。

晩御飯は冷凍庫で眠っていた鹿肉でステーキ。ブルーベリーのソースで。
それから一口カラスミパスタ。
デザートにまたクレームブリュレ。
食べた食べた。

そんな感じで気ままな土日は終わりです。


それにしてもついに花粉が・・辛い・・
空気清浄機を買うか悩みます。



by shizuka-irutokoro | 2016-03-09 09:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)
1月前半の話
先だっては束の間大阪に帰っておりました。
年末年始帰っていたのにもかかわらず、また。

というのも、仕事の先輩の結婚式があったから。
中之島公会堂であったのですが、中にちゃんと入ったのは初めてだったけど、クラシカルで素敵な会場でした。
楽しかった!

約1週間の滞在で、そして私は今年から現在お仕事させてもらっている会社への出勤日数を増やしており、
まあ特に何をしたというのはないのですが、友達と鍋したり、半年ぶりの友達に会えたりと、楽しかった。
おいしいお肉も食べました。→福多亭 

そうそう、印象深かったお店がありまして、それは木田というおうどんやさん。
何も知らず、なんかおいしそーと仕事の昼休みに入ってしまったのが運の尽き。
そこは超こだわりの、出てくるまで40分以上は待ってもらいまっせ、というおうどん屋さんだったのでした。

いやー知らなかったもので、驚いた。
実際50分くらい待ったと思う。そして最後3分で食べて走って会社に戻った。
もう絶対仕事の昼休みにはいってはいけないと決意したけど、仕事じゃない時にリベンジしたい気持ち。
時空歪んだ~

そして宮崎に帰った日は、楽しみにしていた山椒茶屋の鍋焼きうどん。
いやーこれほんとおいしい。
いつの日か宮崎を去った暁にはこのお店を懐かしむこと間違いなしです。
出てくるのもすぐだしね。



by shizuka-irutokoro | 2016-02-01 22:11 | 日々 | Trackback | Comments(0)
気づいたら年が明けてました。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
f0239107_14254846.jpg


思えば去年は移動の1年でした。
去年を表す漢字一文字はと聞かれたら、移にするか動にするか悩むけど、
なにはともあれ移動してた。

月に1回絶対に飛行機乗ってたし(1回どころではなかった月も結構あるような)、
車もぶいぶい走らせまくってたし、海外も2回行ったし、
楽しかったけど、忙しかった〜〜


とはいえ約1年間かけて地道にコツコツ続けたこともあって、
一つは週1のヨガ。
そしてもう一つは、アメカヒヨリカの連載。

というわけで、今見ると修正したいところとか結構あるけど、
とにかくひとまずインドの旅行記が去年末終わったのでした〜


そういやそんなこといってたな!って方は、完結してますので、
よかったら続けて読んでみてくださいな。
少し充電して、また連載させていただく予定です!
どこの国にしようかな・・・


さて、年末年始は何していたのでしたっけ。
なんやかんやバタバタしていたら、もう12/27で、
気づいたら大阪にいた・・!みたいな感じでした。

しかし去年の年末に比べりゃ余裕余裕、
そう去年の年末年始は引っ越ししてたんですよね。

そんなわけで、今年は少しは余裕があったので、家でクリスマスパーティーしたりしました。

f0239107_14273633.jpg
毎度ながらあっさむの、
光るテーブルコーディネートセンス。

カラペという薄く透ける紙を重ね貼り合わせた、
テーブルクロスと、壁飾り・・?

人間得意不得意があるもんです・・

私はふるさと納税でもらった高級食材をフルに生かして、
手間はかけずに料理。

ほんとに大したことはせず、
前菜の盛り付けだけ少しこだわってみたのと、
ポタージュだけちょっと手をかけて、

あとはお肉焼いただけ、
からすみ削ってパスタにまぶしただけ、
林檎を冷凍パイシートに並べて焼いただけ、

と楽チンでした。

食材の力任せ・・。


f0239107_14284280.jpg


しかしこう並べてみるとよく似た皿ばっかり・・!青が過ぎる!
せめてデザートは違うお皿にすればよかったな〜
ちょっと違う感じのお皿を揃えていきたいと思っている今日この頃です。

それにしてもカラスミのパスタっておいしすぎる。
ライバル増えるの困るけど、そんな影響力もないので、
ふるさと納税ではぜひからすみをもらうことをおすすめします〜〜

ところで我が家のもらったものリストは、
チーズ各種、ブランデー、牛フィレステーキ、からすみ・・と、
贅沢ここに極まれり、といったようなラインナップで、我ながら呆れました。
昔誰かから「貧乏セレブ」ってあだ名いただいたことをほんのり思い出します。

ーーーーーー

さて、大阪に来てからは年末は遊び呆けてました。
映画みたり、深夜まで飲んだり、まあいつもの感じです。

お正月は家族でのんびり。
年々おせちの良さに気づくね。

アウトレットいったり、紅茶専門店でお茶したり、短いながらもいいお正月でした。
実家が床暖になって初のお正月で、存分に堪能いたしました。
by shizuka-irutokoro | 2016-01-09 14:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
美々津 お船出釜揚げちりめん
f0239107_09581882.jpg

いろいろとやらないといけないこと、
待たせている人たちがいるのですが、
急を要することから解放された1週間。
思う存分だらだらしています。

図書館で本を借りてお菓子を食べながら読む。
たまっていた録画を見る。
おでんを煮込む。
こういうことができて嬉しい。とりあえず今は。


週末は、こないだ行って気に入った小倉が浜に行ってきました。
道の駅を2つ周って、天然椿油とか、お花とかいろいろ購入。

そして最後に買った、「お船出釜揚げしらす」。
家に帰って、熱々のご飯にのせてしらす丼に。おいしすぎた。

しかもお値段もお求めやすい、約2人前で250円!
おでんと一緒に食べたら最高でした。
これはまた買いに行きたい。

ちなみにこれです→

by shizuka-irutokoro | 2015-12-15 09:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)