<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フィルム写真 雲仙観光ホテル
いつのことだったか・・・
そう、あれは去年の12月、クリスマスの少し前。
いつか死ぬまでに泊まれたら・・・と思っていた雲仙観光ホテル
ひょんなことから宿泊できることになったのでした。

写真にはないですが、ディナーのフレンチ、素晴らしかったです。
デザートビュッフェがワゴンできて、念願のゴルゴンゾーラのチーズケーキも食べれました。
お風呂もよかった。
ビリヤードも楽しかった。
バーも素敵で、暖炉の火を見つめながら揺り椅子に揺られてしっぽり。
そして読書ルームの素晴らしさ。

どこをとっても素晴らしすぎる雲仙観光ホテル、
機会があればぜひ行ってみてください。

f0239107_16280435.jpg
f0239107_16370292.jpg
f0239107_16280367.jpg
f0239107_16280426.jpg
f0239107_16370227.jpg
f0239107_16370238.jpg
f0239107_16354391.jpg
f0239107_16280322.jpg
f0239107_16280343.jpg
f0239107_16280375.jpg


この写真では全く伝わってこない・・ともう少しどんなところかご興味持たれた方は
こちらもご参照ください。


ところで、日本クラシックホテルの会というのがあるようで、
この雲仙観光ホテルも、そしてかつて泊まった蒲郡クラシックホテルも加盟ホテル。
それから我らが奈良ホテルも入っているじゃないですか。
といっても奈良ホテルはお茶しかしたことない。
喫茶店だけでも行く価値ありですが、いつか泊まってみたい。

あとはちょっと地理的に遠くて厳しいけど、いつか関東住まいになったら泊まってみたいな。





[PR]
by shizuka-irutokoro | 2018-04-20 20:17 | 写真 | Trackback | Comments(0)
4月前半
2日(月)仕事。今日から職場で講師を呼んでのヨガが始まった。結構疲れた。
晩御飯は、イカキムチ炒め、そうめん、冷奴。

3日(火)仕事。ブリ照り焼き、春菊の天ぷら、切り干し大根、キャベツと豚バラ味噌汁。
ずいぶん長く冷凍していた豚をお味噌汁に入れたらまずかった。
だいたい料理がまずくなるのは食材が古いときと決まっているのに、ついつい同じミスをしてしまうのはやはりもったいないから・・
冷凍してもなるべく早く食べなくては。

4日(水)仕事。保険の窓口。買い物。春菊とツナの胡麻和え、白菜重ね蒸し、切り干し大根残り。

5日(木)仕事。しいたけ肉詰めフライ。卵のお吸い物。

6日(金)有給。午前中は洗濯など。昼はちょっとした講習を受けに。その後買い物。
夕方は歯医者。夜はツナと梅しそパスタ。夜いなり寿司のお揚げを炊く。

7日(土)朝から植樹に行くあっさむにおにぎりを持たせ、その後いなり寿司、ポテサラ作り。
そして掃除。生春巻きと人参ラペも作った。
15時頃あっさむ帰宅。そして17時頃あっさむの会社の方がやってきて、タコパ。
レクチャーしながらたこ焼きを焼く。
おしゃべりしながらたこ焼きをお腹いっぱい食べる。
たまに食べたくなるたこ焼き。
楽しかった。

8日(日)はのんびり。家で本を読みながら寝転がる。
夜はタコとしそのペペロンチーノ。おいしかった。

9日(月)仕事でもヨガ。そのあとまたヨガ。月曜だけ二回もヨガをしないといけないバランスの悪さ・・
夜は豚汁、ほうれん草入り卵焼き、ご飯、浅漬け。

10日(火)仕事。豚汁残り、ほうれん草とササミの胡麻和え、餃子、もずく酢。
なんだか退屈。

11日(水)仕事後、友達とお茶&ごはん。
カプレーゼ、ピクルス、ミラノ風カツレツ、ゴルゴンゾーラピザ、アンチョビキャベツパスタ。
おいしかった。

12日(木)仕事。昼はチキン南蛮弁当。夜はそうめん、三つ葉のいなり寿司、ブロッコリーとエビのマヨ炒め、もずくと豚バラポン酢炒め。

13日(金)仕事。夜はケンタッキー。
それから本日リニューアルした駅を冷やかしに。
スタバとツタヤ書店ができたんです・・ううう・・感動。。
これでいつでもシナモンロール食べれるんですね、そしてツタヤ書店も素晴らしかった。
閲覧用書籍も充実してたし、販売用も都会的なラインナップで、一瞬延岡であることを忘れるほど。
はー嬉しい。あとは無印・・お待ちしてます!

14日(土)
朝は歯医者。昼はマック。ふるさと市場でたけのこを買って帰る。
帰ってたけのこを茹でる。巨大で3つに切らないと鍋に入らなかった。

夜は筍づくし。筍ごはん、木の芽和え、筍の天婦羅、筍のお吸い物。
「ミッションインポッシブル3」を見ながら食べる。
何がどうなってこうなってるのか、死なないと分かってるのに死ぬんじゃないかとハラハラさせるなんて、なんてよくできているんだ。
思う存分ハラハラして大満足。トムかっこいい。

15日(日)
朝昼兼用で筍ごはん、だし巻き、お吸い物。
録画してたテレビなど見つつ冷凍パイシートでアップルパイを作っておやつに食べた。
そこからドラッグストアの買い物と、お祭り付近を少し散歩。
風は強いけど天気が良くて気持ち良かった。

夜は私が新玉ねぎのパン粉焼き、あっさむがカラスミパスタを作った。
どちらもおいしかった。

早めの就寝。


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2018-04-17 09:51 | 日々 | Trackback | Comments(0)
3月後半
17-18日 博多旅行。

19日 仕事。疲れてヨガは休む。
20日 仕事。キャベツとじゃがいもの豆乳スープ、ガーリックチャーハン。
21日 祝日。疲れを癒すべく1日寝ていた。寝ても寝ても眠い。
ばんごはんは鮭のムニエル、ディルソース。

22日 仕事。胃の不調。
23日 仕事。仕事後、延岡シネマに「グレイテスト・ショーマン」を見に行く。
見るか迷ってたけど、見てよかった。とにかく音楽がよくて楽しかった。

その後帰り道の居酒屋に寄ったらメニューが豊富で店内の雰囲気も良く、テンションがあがる。
お刺身、トマトチーズ焼き、餃子、焼き鳥、締めはわさび飯。
久々に居酒屋行った気がする。

24日(土)
胃の調子が悪いので、ずっと家で寝ていた。
夜はにゅうめん。
二個目の石鹸をおろす。

25日(日)
今日しかない!ということでお花見へ。
お弁当を作る。サンドイッチ2種類とおにぎりとハンバーグとポテトサラダ。
いちごムースも作った。

2週間前に行った西都原へ再び。
何もこの間いったところにまた、とも思ったけど、調べた限りここが一番お花見に良さそうだった。
結果は行った甲斐ありで、素晴らしいロケーション。

まずはお弁当を食べるのに人気のないひっそりとしたエリアをチョイス。
巨大インド布活躍。
f0239107_16314577.jpg
f0239107_16314524.jpg
私は胃の調子が悪くてあまり進まなかったが、あっさむがぺろりと完食。
全然寒さもなく、ぽかぽか気持ちがいい。
ご飯を食べて、全然この場にそぐわない三面記事小説という小説を読む。
少しヨガも。

私たちがいる場所は結構開花が進んでいて、ざざーっと桜吹雪がすごい。
永遠にいられそうだったか、15時前に切り上げる。

賑わっているエリアを見物に。
菜の花と桜のコラボレーション、素晴らしい。
f0239107_16314680.jpg
f0239107_16314671.jpg
屋台もいっぱいあって、思わずテンションがあがりからあげとたこやき購入。
菜の花畑をお散歩して、満足。

びゅーんと帰路につき、17時頃帰宅。
しばしのんびりすごし、夜は買ったたこやきをつまんだ。
気持ちの良い1日でした。

26日 仕事。ヨガ。ロールキャベツ、ポテトサラダ。
27日 仕事。天津飯と棒棒鶏。クレソンも混ぜたらおいしかった。
28日 仕事。市役所、郵便局、スーパー。近所の雑貨屋が閉店セール30%オフで、何か買わなきゃと焦って一つ買ってしまった。
夜は一人で適当に。スクランブルエッグとサラダとウィンナーという朝ごはん的メニュー。

29日 仕事。アサリとキャベツのさっと蒸し、肉じゃが、ワカメの酢の物。
肉じゃが、水使わずに作ったら実家の味になった。そうそうこれこれ。だし汁いらなかったんだ。

30日 仕事。人参ポタージュ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。冷凍していたスペアリブ。
そのあとちょこちょことチーズを焼いたやつを食べたり。

31日(土)病院の後モスバーガー。いつ食べてもおいしい。
すぐ横の公園の桜をくるっと見物。
それからミシン屋さんへ。ついにミシン買おうと思うんです・・
おじさんのテレビ通販のような説明を流れるように聞く。ほうほう。

それから低糖スイーツのお店でチョコレートケーキ。食べ過ぎか。
ふるさと市場で野菜購入。
その後ツタヤへ。
春の陽気に誘われて、つれづれノート32巻購入。あーは暮しの手帖。
帰ってそれぞれ読む。
つれづれノートの新しいのを読む時間が一番の幸せタイム。

夜は各々適当にかまあげしらすご飯など。

4/1(日)
朝起きて、洗濯。ピザトーストで朝食。記念撮影。
それからまたミシン屋(別の店)へ。ほうほう。
悩むなあ・・そもそも使うんかいな。

イオンに新しくオープンしたカルディへ行く。嬉しい。
いろいろ浮かれて買ってしまった。

ミスタードーナツでドーナツを買って帰宅。
食べながら読書など。

夕方はレモンカードとそれを使ったチーズケーキを焼いた。
どちらかならよかったが、両方続けてやったので疲れた。

夜は蟹のフルコース。
ふるさと納税でもらってたのにずっと食べずに眠らせていた。
もう鍋も気候的に限界ってことで、ついに。

かに酢、バター焼き、天ぷら、そしてかにしゃぶ、〆の雑炊。
全部おいしかった。
特にかにしゃぶはやっぱりおいしくて、野菜もポン酢も全部おいしい、うまいうまいと言ってたらふく食べた。
苦しい・・・

つれづれノートをもう読み終わってしまった。
落語ザムービーなど、見ているテレビが似ていた。
f0239107_16314690.jpg


[PR]
by shizuka-irutokoro | 2018-04-02 09:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)