人気ブログランキング |
<   2018年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
GW 国東、門司港、うきは 1泊旅行
九州にいるといくらでもおでかけしたいところがあるので困っちゃいます。
GW旅行は、大分の国東半島、北九州門司港、下関に一瞬渡り、
福岡うきはに寄って帰ってくるというプランでした。
f0239107_11100626.jpg

1日目

8時半ごろ出発。
体力温存でほぼ寝ていた。11時前に国東到着。

お土産やさんが充実していて、乾燥わかめやひじき、かわいいドレッシングなど購入。
行きたかったお寿司屋さん(海六呼)が昼営業は休みで涙を飲む。
ご飯屋さんを探しつつ散歩。
f0239107_11091087.jpg
f0239107_11091065.jpg
地元に愛される定食屋ってかんじの「元屋」でランチ。
私は数ヶ月前からずっと食べたかった天丼を。
メニュー豊富でいいお店でした!もちろん海鮮丼もあります。
f0239107_11091047.jpg

お腹も満たされ、散策とお寺。
天気が良くて気持ちがいい。
奈良のお寺に思いを馳せる。
f0239107_11091196.jpg
f0239107_11091176.jpg
その後喫茶ことりに行くも、忙しそうなので目の前の海で少し遊び、移動。
f0239107_11091169.jpg
途中うつらうつらしながら、窓の外に大量の人を見た。
どうやらマテ貝狩り。初めて見た。
やってみたかったけど、時間がないので諦める。
今日マテ貝ゲットしてしまっても困るし。

木もれ日゛というカフェへ。
音楽もかかっていなくて、木々が風にゆれる音を聞きながらしんみりとお茶。
すごくよかった。
生チョコケーキもおいしかったし、外の明るさと店内の暗さのコントラストも良かった。
木漏れ日っていう名前もいいですね。

さて、そこからぶーんと高速で門司港へ。
門司港についたのは18時くらいかな。
門司に着いたら急に天気が悪くて、建物どれもが濡れそぼって廃墟のように見え、
泊まるホテルの外観もボロくてびっくりしたけど、中はきれいだった。

夜ご飯を食べに外へ繰り出す。
しっぽりとした飲屋街を歩き、ふと目に止まった「かざぐるま」
ここが当たりでした。
めちゃくちゃおいしかった!!

岩牡蠣、マナガツオの唐揚げ、黒豚Tボーン、はまぐり酒蒸し(食べ終わったら麺を入れてくれる)、そして〆にウニご飯。

奥さんも明るく優しくてこれはかなりの名店でした。
また行きたい。
みなさんも門司港に行くことがあればぜひ。

お店を出て、港の方へ散歩したけど、寒すぎて引き返す。
喫茶リバーでホットココア。

ホテルに戻り就寝。

2日目

がんばって早起きして、7:50発の船で下関へ渡る。
f0239107_11091182.jpg


唐戸市場は既に大にぎわい。
目的のウニ丼、ふぐの唐揚げ、ふぐのお味噌汁、トロ握り購入。

並ばずに買えたのはよかったけど、食べる場所がなく、外で海を見ながら食べる。
これ雨だったら大変だな・・
f0239107_11091225.jpg
f0239107_11091271.jpg


幸い天気も良く気持ちがいい。
おいしかった。贅沢あさごはん。

お茶飲もうってことでIZAKAYAという喫茶店へ。
f0239107_11100537.jpg
ホットミルクを飲んで人心地ついた。
少しぶらぶらしてまた船でびゅーんと門司港へ戻る。

そこから門司港散策。
f0239107_11100505.jpg
f0239107_11100584.jpg
新開運ビルのmunaで爆買い。

ふらふら歩いているうちに、門司港一押しの焼きカレーでも食べてみるかってことになり、
ミニ焼きカレーを食べることに。
うん、まあそうやね、っていう味。

さていよいよ門司港とお別れです。
抹茶クリーム大福をお土産に購入し、門司港を後に。

まずは田舎の中にぽつりと立つ「うつしき」というお店。
いいお店でした。
f0239107_11100684.jpg

それからうきはへ。
うきはに到着したのは17時前で、あまり時間もなかったけど夕方のうきははとてもきれい。
ぶどうのたねなどいくつかお店を回って楽しかった。

うきははとてもいいところ。
今度ぶどう狩りに来たいな。

うきはを後にし、恒例の佐伯で回転寿し。
ついでに温泉も入って帰宅。

楽しかった。


by shizuka-irutokoro | 2018-05-23 09:07 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(0)
5月前半
f0239107_11215556.jpg

1日 仕事。夜は手抜きでガーリックチャーハンとトマトスープ。
2日 仕事。病院、買い物。夜はグリーンカレーラーメンと厚揚げチリソースサラダ。

3日ー4日 GWだ!といっても4連休だけど。
2日前に決めた大分の国東半島と門司港への旅。詳細は別途。
楽しかった。

5日 1日何もせず休養。旅の疲れを癒す。
夜は蒸し料理。エビ、鯛、かぼちゃ、オクラ、しいたけ、ブロッコリー、もやし、豚、などを土鍋で蒸して、ポン酢とゴマだれで食べた。おいしかった。

6日 もうお休み終わりですが、そうですか・・悲しい。
この日も全く体が動かず昼まで寝ていたけど、夕方ふと思い立ってフィナンシェを作る。
ベーキングパウダーがなかったので重曹で代用したけど、そのせいなのかどうなのか、うまくふくらまなかった。失敗・・
他にも色々代用で済ませたのもよくなかったか。
またリベンジしたい。

夜は野菜たっぷりスープパスタ、焼きカプレーゼ。

7日 仕事。連休明けということと、昼ヨガでぐったり。夜ヨガはお休みしてしまう。
夜はまた蒸し鍋、厚揚げ焼き、卵黄しょうゆ漬けの卵ご飯。蒸し鍋ハマってます。

8日 仕事。夜は油淋鶏とマカロニサラダ。
9日 仕事。終わって歯医者。毎日がんばって歯を磨いているのに虫歯があって悲しい。
夜は茄子のキーマカレーとひよこ豆のサラダ。
ひよこ豆おいしかった。刻んだピクルス、ケッパー、玉ねぎ、炒めたベーコン、プチトマトと和えます。味付けはオリーブオイルとレモン汁と粒マスタード。

10日 仕事。夜はお好み焼き。
11日 仕事。夜はオムライス、デミグラがけ。ポテサラ。新じゃがと手作りマヨで作ったらおいしかった・・!
手作りマヨは卵白しか使わないフィナンシェで余った黄身で作ってみたもの。

12日(土)起きて、ほけんの窓口→モス→知り合いのおうち→駅のスタバ&ツタヤ書店→スーパー。
そして夜は外で七輪で焼肉。めっちゃおいしかった。お餅も焼いた。
クレソンをもらって嬉しい。

13日(日)朝から友達とテレビ電話して楽しかった。
昼はアイロンかけながら妹と電話。そして夕方あっさむ母からも電話。
よく電話のある日だった。
夕方「スイスアーミーマン」を見る。ぶっとんだ設定でシュールだった。
夜は喫茶店風ナポリタン。

14日(月)ヨガ。夜は豚キムチとお素麺。
15日(火)ハーブチキンサラダとトマトのスープ。野菜おいしい。


by shizuka-irutokoro | 2018-05-17 09:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)
4月後半
16日 昼と夜ヨガ。夜は金柑のサラダとマカロニグラタン。グラタンおいしい・・・
17日 仕事。棒棒鶏と麻婆豆腐とセロリのスープ。

18日 仕事。早めに終わって少し買い物。帰宅後冷蔵庫の整理。大量のグリーンカレーを作った。
それから荷造り。合間に「警視庁いきもの係」を見る。地味にはまっているドラマ。

19日 仕事。荷造り。仕事のやる気がある時とない時の差が激しく、また8割方ない時なのだが、たまにやる気になる時があるから不思議だ。
無事荷物を出せてほっとする。
夜はグリーンカレーラーメン。うだうだテレビを見る。

20日 仕事。夜は鶏とくるみの炒め物。

21日(土)朝はあっさむが福岡で買ってきてくれたおいしいパンを大量に食べた。
それから一路大阪へ。夜到着。疲れた。

22日(日)母の誕生日会でフレンチを食べに。グランロシェ。
とにかくコスパが良かった。
美しいお皿、盛り付け、高級食材。
優雅な気分になれること間違いなしの女性におすすめのお店。
パンもお店で焼いてそうだった。おいしかった。

Odonaでショッピングしてダイビルのダルマイヤーカフェでお茶。
満腹なのにバームクーヘンをまた食べてしまった。

楽しかった。

23日 仕事。ヨガ。美容院。
24日 仕事。M嬢とたまでごはん。元気そうでなにより。
25日 休み。友達と映画。「さよなら僕のマンハッタン」。おしゃれだった。
夜はKも合流して、カンテでお茶してうどんを食べて帰る。うどんの量が尋常じゃなかった。かなり残してしまった。
たけうちうどん店。

26日 仕事。帰りに少し無印などで買い物。
27日 仕事。夜は友達とごはん。過去振り返り、そして新しい未来の話。

28日(土)昼はのんびりして夜はタイ料理。ネオタイ。
なかなかいい辛さでおいしかったのだが、なぜか全員お腹の調子がいまいちで、3品しか食べれず。
友達の家に帰ってまったりおしゃべり。あっという間の一週間。

29日(日)延岡に戻ります。
空港まで迎えにきてもらう。スマホの画面が電光掲示板になるアプリ?を見せられた。
市内へ出て、よく行く古着屋で二人ともふらっと服を買う。
お互い気に入るものがあってよかった。

行きたかったお店2件にふられ、あっさむの希望でグリル爛漫へ。
エビフライおいしかった。
かわいい手作りカードをもらう。

それから喫茶ウルワシへ。

とんでもない量のイチゴパフェを二人でぺろっと食べてしまった。
カップなどもかわいくて、素敵なお店。
エビパスタを食べにまた行きたい。

満足して延岡に帰る。
おつかれさまでした。

30日(月)祝日。
溜まっていた録画のドラマを見る以外全く何もしなかった。
夜はそうめんと点天のしそ餃子。
おいしかった。

by shizuka-irutokoro | 2018-05-07 09:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)
お店備忘録
<大阪>
コンラッド大阪40Fで優雅なランチ。
一にも二にも立地代、という感じ。
味は普通においしかったけど、まあ割高。でも眺めは最高。サービスも良かった。
・カツオのカルパッチョ
・柑橘のサラダ
・大和豚のソテー
・コーンのアイスと抹茶のサブレのデザート

こちらもランチで。こちらはとにかくコスパが良い。
そして見た目がきれい〜!器もきれい〜!エルメスのお皿素敵〜!
楽しめるお店。

久々に本気の讃岐うどんを食べて、こんなに飲み込みにくいものだったか・・と思った。
もはや一番好きなうどんは五島うどんかもな・・とうっすら思いながらも、まあおいしかったです。
しかし量が多すぎた。

ランチで行ったことはあるけど夜は初めてかな。
結構本格的な味が楽しめる気がする。
しかし未だにタイ本場クオリティのタイ料理屋は大阪で見つけられていない。

<宮崎>
洋食屋さん。チキン南蛮が有名らしいけど、チキン南蛮はまあ普通かなと思った。
エビフライがおいしかった。

女性的な雰囲気の純喫茶。
メニューのボリュームがすごい。甘いものもお食事も充実している。
値段は結構高めで本格派。
また行きたい。


by shizuka-irutokoro | 2018-05-07 09:04 | お店 | Trackback | Comments(0)