人気ブログランキング |
<   2018年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
7月前半
7月1日(日)またまた京都へ。友人の赤ちゃんを見に。久々jimmys8割集合。
わいわいと楽しかった。
帰りに地元の無印で買い物。

2日 母と車でイオンに行き映画「万引き家族」。
おもしろいんだけど、どうしても是枝監督作品は自分も撮れそうって思っちゃう。
「ミッションインポッシブル」とか「犬ヶ島」とかは絶対に無理と思うのに。
感覚が普通すぎるからかなと思う。ぶっとび感ゼロ。
万引きしてる家族ですらなぜか堅苦しいほど常識的に思える。

3日 友達とランチ。山の上の「鬼茶屋にしもと」へ連れて行ってもらう。
ロケーション最高。緑の山の手前に見下ろす町。終わりかけの紫陽花とその他花々。
野菜のランチおいしい!わらび餅かき氷も食べる。
話は尽きず、名残惜しく解散。

4日 昔からよくしてくれていた母と同い年の友人とランチ。イタリアンのコース。
それからマリメッコのセールを見て、大丸と高島屋をぶらぶら。
アフタヌーンティーでお茶。

5日 前の会社の友人とごはん。
各地では大雨のようだったが、私のいるところはそこまでではなかった。

6日 実家で荷造り。夜は妹作トマトソースパスタ。おいしかった。

7日(土) 12時すぎに実家出発。一路関空へ。
あっという間の実家での2週間でした。いつも誰かだいたいいるし、全員で深夜W杯見たりしてとても楽しかった。
前日まで電車が止まったりしていて関空まで行けるかハラハラしたが、大丈夫だった。

宮崎空港に着き、あっさむと合流。
本日は宮崎市内に宿泊予定で、ホテルにチェックインし少し休憩して外へ繰り出す。
「ボブジョルダン」というレストランへ。
クリームハンバーグやマッシュルームサラダ、魚のソテー金柑ソースがけ、ペペロンチーノなどおいしくいただく。
店内のインテリアセンスも独特でなかなか心掴まれるものがあった。

ホテルの目の前のラーメン屋であっさむがラーメンを食べるのに付き合う。
店主のおじさんが取り分け用の小鉢を出してくれた。
ホテルはビジネスホテルだけど、温泉付きでとてもよかった。

8日(日)
ゆっくり起きてモーニングを食べに行く。
出てくるのにものすごく時間がかっていた。
何にそんなに・・と思う。
それから買い物。

お昼は念願の「哲心」
財布には優しくない値段だったが、満足のお味。
私は冷たいへべす蕎麦、あっさむはパルメザンとオリーブオイルのかかったお蕎麦。
あと車海老の天ぷらもとてもおいしかった。

アイスが食べたくなり、近くでクリームチーズのジェラートを食べた。
通りがかりの素敵な器屋さんなどを見て、宮崎市をあとに。
帰宅。ただいま延岡。

9日 ゆっくり寝て、午後は病院。
スーパーで鯛を一匹おろしてもらって、夜は鯛めし、あら汁、ナスの煮物、枝豆。

10日 雨でやられたプランターに再度種まき。それからネットショッピングなど。
夜は豚肉もずく炒め。

11日 洗濯、郵便局、コンビニ、買い物。
プリン作ったらまさかの火加減ミスで失敗してしまった。悲しい。
夜は焼き鯖、酢の物、かぼちゃそぼろあんかけ。

12日 のんびり。夜はチキンソテー、マカロニサラダ、とうもろこしから作った冷製コーンポタージュ。

13日 たぶんのんびり。夜はカツオのたたき、焼きなす、きゅうりとちくわのピリ辛炒め、かぼちゃ煮物、そうめん。

14日(土)今日からあっさむは4連休。
たまごサンドの朝食後、私は圧力鍋でビーフカレー作り。
それから二人で部屋の片付け、模様替え。
夜はカレー。圧力鍋でカレー作るのってかなり楽でおすすめ。水を少なく、ほぼ野菜で。

15日(日)
午前中買い物。収納家具を求めてニトリや百均をまわる。
お昼はモス。
ドラッグストアで大量の買い物。久々だったので1万円くらいかかった。
夜はもちろんカレー。

16日(月)海の日
片付けの続き。私も服を捨てたりなんなり結構働いた。
夜はあっさむにお願いして、ゴーヤチャンプル、そうめん、イカとタコの酢味噌がけ。
アマゾンプライムセールや楽天お買い物マラソンにに参加したりして、ネットショッピング。

17日
おかげさまで片付けも一段落したので、今日は遊ぼう!ということで、
まずはお昼を北浦のさとう食堂に食べに行く。
かんぱち丼。おいしかった。
f0239107_16111847.jpg

それから下阿蘇ビーチに。
海きれい〜!!テンションが上がる。
やっぱり水着でくればよかった!悔やまれる。
足だけつけて遊んだ。
f0239107_16111822.jpg

併設の道の駅を冷やかしてひじき購入。
それから町に戻って、いつもお供え関係でお世話になっている虎屋という和菓子屋さんでかき氷。
私は宇治金時、あっさむはいちご金時。
おいしかった〜!
f0239107_16111780.jpg

イオンで買い物して帰宅。
夜はジェノベーゼパスタとカプレーゼ。
楽しい1日だった。

北浦は家から車で約30分の海でとてもいいところ。延岡が海沿いで本当によかったと思う。
延岡にあと無印さえあれば私はもうこれ以上は何も文句はいうまい、と思っているのだけど。


by shizuka-irutokoro | 2018-07-27 16:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
6月後半
6月16日(土)
そういえば、大阪に着いた日あたりから風邪をひいてしまって、ウイルスと闘っていた。
出発前にあーからもらった風邪でムカムカ。
昼は療養して、夕方M嬢の家へ遊びに行く。夜は山猫軒で食べた。
尽きないおしゃべり。

17日(日)昼はYと組長とランチ。中津のインドネシア料理のお店でナシゴレン。
その後カンテに移動してチャイ。
楽しかった。
帰りにグランフロントで少し買い物。

18日 朝地震。人生で一番揺れた。
ちょうど私の上に本棚の本がばらばら落ちてきて驚いたが、特に怪我なし。
泊めてもらっている友人は夜勤でおらず。
仕事は在宅になったので、近所のM嬢の家でパソコンを借りることに。
1日いさせてもらう。
朝からの右往左往でなんだかどっと疲れてしまい、仕事はあまり手につかず。

19日 本日も在宅。
夜は友達と手巻きパーティーをして、W杯を見た。おもしろかった。
手巻きも美味しかった!

20日 仕事。早めに終わって、aesopでいい匂いの消臭剤を買ったり、かわいいハンカチを買ったりとウキウキ散財して、荷物が重すぎて一回帰宅。
オムライスが食べたかったので、家の近所に一人で食べに行く。
「村上さんのところ」を読みながらゆっくりごはんとお茶で幸せタイム。
今日からしばらく仕事を休みます。

21日 伊丹市美術館でディック・ブルーナ展を見る。よかった。
22日 前の会社の同僚とランチ。久々に会えて楽しかった。新卒で入った会社は3年しかいなかったが、気の合う人が多く、今でもわりとちゃんとつながっている人が数人。

夜はYとKとベトナム料理「カムオーン」。
ここ、私は結構気に入った。なんといってもメニューが多いし、店内も広いのに雑然としてない、適度な空間。
また行きたい。
夜はそのままYの家に宿泊。

23日(土)
お昼、去年出産で退社した同僚の赤ちゃんを見に行く。
まずはお粥ランチ。雨がすごかった。
赤ちゃんかわいかった!

夜はフレッシュネスで一人食べて、荷造り。
やっと風邪も治ってきた。長かった。
風邪って・・どうしてうつるのだろう。
近くにいる人からうつされたり、うつしてしまったりしないようになんとかしたいのだけど。

24日(日)
朝荷物を集荷に出して、宝塚へ。
初宝塚歌劇観劇!母がチケットをとってくれた。
大阪駅で妹と母と合流。

宝塚歌劇はとてもおもしろかった。
妹とあれこれ感想を言い合う。
そのまま帰りに桃谷樓でおいしく中華を食べて、実家へ。

25日 実家でのんべんだらりと過ごす。幸せ。
26日 朝から美容院。アクタスのセールで爆買いして家に郵送。
その後高校時代の友人と本町でランチ。パンとサラダ食べ放題。
それから少し買い物に付き合ってもらって、喫茶店でお茶して解散。
楽しかった。

それから悩んだ末本町から心斎橋まで歩く。道すがら入ったブックオフでかなり収穫があり嬉しかった。
その後ビッグステップの中の映画館で「犬ヶ島」を見る。
ポリシーに反して正規料金を払っての観賞だったけど、見てよかった。
おもしろかった。

27日 家でのんびり。ソールライターのDVDを見る。
朝昼晩とごはんが出てくるというこの上ない幸せ・・
夜は母とウォーキング。

28日 大学時代の友人とグランフロントの人気ベーカリーでランチ。それからキルフェボンのタルトも。どちらも少し並んで入った。女子っぽい。
そこからなんばパークスに移動して、あー家の皆様と晩御飯。金目鯛の煮付けおいしかった。

29日 家で休養。
30日 京都で大学時代の友人70と会う。これまた久々。初めてお子に会う。とてもかわいかった。
帰りに伊勢丹で前から食べてみたかった豆狸のいなり寿司を買った。前にマツコの知らない世界でやっていたので。
味はまあ、期待ほどではなかった。
こういうおいなりさんが食べたい、っていう理想の味があるのだけど、出会えていない。



by shizuka-irutokoro | 2018-07-18 13:15 | 日々 | Trackback | Comments(0)
6月前半
いつの話という感じですが・・メモしてたので書きます。
6月の前半日記。

6月1日(金)
仕事。その後映画。シェイプオブウォーター。
あっさむは、人生で一番ピンとこなかった、と言っていた。
私はいやむしろよくある感じやろ、と思ったけど、ちょっとエログロの部分が趣味ではなかった。
映像とかはトーン暗めでおしゃれな感じもあったんだけど。

モスでばんごはん。

2日(土)
病院。その後お蕎麦屋さん。親子丼を食べた。おいしかった。
それから関西帰省のための買い物を駅で少し。そしてあっさむの同僚の方のおうちへ少しお邪魔し、
買い物して帰宅。
気づいたら昼寝していた。

夜はかまあげしらす卵ごはん。
もしここを引っ越すことになったらこれが食べられなくなるのが悲しい。
新鮮なかまあげしらす。

3日(日)
やることがいっぱいあるよということで、早起きしていろいろ雑務を済ます。
昼は喫茶バンビでサンドイッチ。いちごフロート350円が100%生いちごでさらにアイスのってるのに安すぎる。
夕方は少し撮影の仕事。
夜はしらすとあおさのペペロンチーノ。

4日 仕事。ヨガ。冷やし中華。
5日 仕事。蒸し鍋。
6日 仕事。終わってからミシンショップと駅前の本屋へ。夜はグラタン。
7日 仕事。夜はまたグラタン。
8日 仕事。そうめんと鉄火巻き。

9日(土)
洗濯したり仕事したり少し出かけたりとバタバタ。
夜はまた蛍を見に行った。河原からいっぱい飛んでいるのが見えた。
帰りに市棚駅という駅で黄色い探傷車がぽーっとライトに照らされているのを見つけた。
形が夜の海に浮かぶ船みたいだった。

10日(日)
体調がよくないので寝ていた。夜は圧力鍋でさっとカレー。
冷凍されていた細切れの豚肉や骨つきの鶏肉など解凍してぶちこんだ。
夜は荷造り。

11日 仕事。カレー。
12日 仕事。冷やし中華。

13日 びゅーんと大阪へ。
14日 仕事。会社の歓送迎会。中之島ダイビルのフレンチ。
15日 仕事。友達とご飯。

by shizuka-irutokoro | 2018-07-18 12:40 | 日々 | Trackback | Comments(0)