人気ブログランキング |
<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
8月前半
1日 記憶はないけど、体調不良気味で家でのんびりしてた模様。
夜は近所の中華屋さんでふかひれ天津飯を食べた。

2日 ベランダ菜園のバジルでジェノベーゼを作成。
3日 雨で延期になっていたSちゃんとの撮影会決行!
前からずっと撮影したかった、サンシャインという赤い電車。近所の橋から撮影。
f0239107_14252681.jpg
f0239107_14252623.jpg
f0239107_14252693.jpg
行きと戻りの間にお気に入りの喫茶店リブレでクリームソーダを飲んだ。
無事撮影して解散。

夜はモスで晩御飯を食べて、「ミッションインポッシブル フォールアウト」。
本日公開日。延岡シネマも今までで一番人が入っている。
がんばっているトムを見れて満足した。

4日(土)あっさむはゴルフ。私は家でのんびり。
5日(日)先日行った下阿蘇ビーチにシュノーケルリベンジ!
まずは蒲江の「うさぎ亭」でウニ丼。おいしい・・・
それからビーチへ。
日曜で人も多く前回ほど透明度は高くなかったけど、シュノーケルできて満足した。
やっぱり毎年一回は海に入らないとね。

6日 病院。歩いて行ったので疲れた。夜はヨガ。
7日 家で雑務。タイカレーを作って夜はタイカレーそうめん。
8日 家で雑務。
9日 家事など。夜は冷やし中華。
10日 母が延岡上陸。ということで夜、焼肉を食べに行く。
初めて行った「寿々」というお店。すごくおいしかった!分厚い宮崎牛のロースなど。
大満足。

11日(土)朝から天気が不安定だったけど、夕方佐伯に出発。
去年も行った佐伯の花火大会。
根木青紅堂(本屋)をのぞき、隣のマルマンでお寿司。おいしかった。
それから花火大会。
途中雨も降ったけど、近くで見れて楽しかった。
そのまま弥生の湯へ行き温泉に浸かって楽しく帰った。

12日(日)のんびり。昼はあっさむの焼きそば。夜はゴーヤチャンプル、とうもろこしかき揚げ。

13日〜17日 平和に過ごす。ついに購入したミシンを触った。一体いつするのかと思っていた。
チクチク裁縫。合間に家事。
ばんごはんは、月曜がヒレカツ(ブランドポークで贅沢に!)、火曜がカレー、水曜はカレーうどん、木曜が五島うどんと焼きなすとメヒカリ天ぷら、金曜が餃子。

18日(土)
渋るあっさむの背中を押し、都農におでかけレッツゴー。
まずは道の駅でまたウニ丼。それからまるみ観光果樹園というところでぶどう&梨狩り。
宮崎はぶどうの生産も結構盛んなのです。

案内のおじさんの軽快なトークを聞きつつ、巨峰とマスカット、そして豊水梨を狩る。
狩った分お支払いするスタイルなので、慎重に吟味。
3人でぶどう5房、梨3個狩った。

それから美々津のカフェでお茶。古民家で風通りがよく気持ち良かった。
サンドイッチもおいしかった!

帰宅し、休憩後焼き鳥を食べに「れん」というお店。
しっぽり大人な焼き鳥屋で、ここのつくねが人生ナンバーワンにおいしかった。
ちなみに私はつくねに軟骨絶対入れないでほしい派で、入れているならメニューに絶対書いといてほしい派です。
やわらかくて味が濃くなくて、卵の黄身につけて食べると絶品でした。
また食べたい。

そんなこんなでおいしいもの食べ過ぎて体重がどんどん増えています。

19日(日)
家でのんびり。
ばんごはんは豚キムチ。
昨日狩ったぶどうがおいしいのはもちろんなのだけど、豊水梨!!
甘くて瑞々しくて、私の梨の概念をくつがえした。
人生で一番おいしくて感動・・もっと狩ればよかった〜と後悔したのだけど、
残り2個はこれほどまでにはおいしくなかったので(普通においしかったけど)、木によるのか実によるのか・・
梨狩りの奥深さを痛感した。

また行きたい。


by shizuka-irutokoro | 2018-08-23 14:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)
7月後半
f0239107_16111720.jpg
18日 特に何もせず、おそらく休息日。
19日 雑務をこなす。夜は海老マヨとヤムウンセン。
久々に作ったけど海老マヨっておいしい。私は上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピで作っています。

20日 講習。夜はピーマン肉詰め、焼きなす、酢醤油卵。
21日(土)雑務など。
22日(日)あっさむは試験で博多に。私は家でだらだら。

23日 病院、久々のヨガ。
24日 梅さまとランチ。デリのお店で。楽しかった。
25日 家でのんびり。夜は炙りサーモン丼。おいしかった。
26日 Sちゃんとランチ。駅前のスタバにて。次回撮り鉄の会の計画を立てる。
夜はサーモンマリネ、甘長唐辛子のチーズ天ぷら、豚もやし味噌炒め、そうめん。

27日 講習。ピザが食べたくて昼間生地をこねこね。
夜フジロックの中継を見ながら食べる。
1枚目はマルゲリータ、2枚目は具だくさん、3枚目はきのこのピザ。

28日(土)昼間は模様替え。そして夜は延岡の花火大会ということで、唐揚げとちらし寿司を作ってベランダで食べた。
唐揚げは醤油味と塩味の二種類作った。
パンナコッタも作った。

29日(日)たぶんのんびり。夜はあっさむに頼んで麻婆豆腐。youtubeにてフジロック鑑賞。

30日 ヨガ。豚もずく炒め。
31日 天気が不安定。
またパンナコッタを作った。オレンジゼリーとの二層。
あとずっと気になっていた机の上の書類などの整理と、図書館も行った。
夜はアクアパッツァ、マカロニサラダ、市販のかぼちゃスープ。

ついに8月か・・・


by shizuka-irutokoro | 2018-08-03 16:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)